親権争い

【親権争い】裁判の第4回口頭弁論『子供達の家出騒動⑨』

子供達の家出騒動⑨

2014年7月4日(金) 第4回口頭弁論

仮処分の関係ではなく前々から期日が決められていた通常の裁判の第4回口頭弁論が行われた。

内容はもちろん仮処分の関係の話も絡んでくる。

陳述書として以下の4点を提出した。

  1. 調査官調査後の監護状況について
  2. 面会交流、妻との関係について
  3. 7月1日の夜に長男と話した内容
  4. 現在の私の心情

現在の私の心情

  • 平成26年6月19日、連れ去りまがいの事件が起きました。
    妻の働きかけに反応した長男が、妻とも私とも一緒にいられるよう、妻の誘導にのって次男と長女を巻き込み、起こした家出騒動でした。
    今現在は元通りの生活に戻っていますが、妻の長男に対する働きかけは現在も続いており、長男は今も私と妻の板挟みになって苦しんでいます。
    この事件が起きたことで、現在、子供達の生活環境を安定させるために、正式に親権者が決まるまでの間、仮に私を親権者と決めてもらう申立をしています。
    仮にでも生活が落ち着けば、私はまた面会を再開したいと思っていますが、それまでは私自身が落ち着かず、妻を信用して子供達を預けることができませんし、そんな私の気持ちを察して子供達も落ち着きません。
    また、先日起きたような人前での子供の取り合いは、子供達の前で2度としてはいけないと思っていますので、面会は中止せざるを得ない状況です。
  • 今後の面会について
    子供達にとって、母親が大切な存在であることは私にも理解はできます。
    ですから妻が約束を守ってくれる限りは、私も調停で約束したことは続けるつもりです。
    長男との平日の面会については、長男に負担とならない範囲で、長男の意見も聞きながらもう一度考え直し、長男が望むのなら回数を増やしてもいいと思っています。
    ただし、妻には今のような身勝手なことはやめて、自分の感情ではなく、子供目線で考えて行動して欲しいと思います。
  • 以前、近隣の家の奥さんから「近所のスーパーで妻が男と一緒に買い物をしていた」と指摘されたことがありましたが、長男が急に妻のアパートに行って、その場に不貞相手の男がいたら長男はそれを見てどう思うでしょうか?
    次男と長女が私とスーパーの買い物に付いてきて、別の男性と親しそうにいる母親を見たらどう感じるでしょうか?
    子供達の目線に立てば、子供達がどれほど傷つくかは親なら解るはずです。
    解らなければ、逆の立場になって考えてみて下さい。
    逆に私が不貞をしたとして、私が不貞相手と関係が続いている中で、子供達の親権を主張して、不貞相手の影をちらつかせながら子供達の前に現れたら、あなたはどう思いますか?
    私も子供達も、あなたの身勝手な言動に振り回され、苦しんでいます。
    子供達のことを思うなら、もっとよく考えて行動して下さい。

私の思いは相手には伝わるのでしょうか?
理解してくれる様な相手ではないと思いますが、言いたい事は言えたと思います。

2度目の調査官調査ですが、長男の精神的な負担を考え、再度の調査官調査は見送っていただきたいと訴えたのもむなしく、長男に対する調査官調査が再度行われることになりました。

そして次回は調査官調査の結果が出た後の8月中旬に口頭弁論が行われることになりました。

今までの口頭弁論は、基本弁護士に任せており、何度か私も出頭したが、裁判と言っても小さな会議室みたいな部屋で話をする様な感じだったが、次回の口頭弁論は「本人尋問」と言って、私自身が裁判官や相手の弁護士からの質問に答えなければならないのです

部屋もいつもの様な小部屋ではなく、テレビや映画などでよく見るこんな感じの部屋となります。

めちゃくちゃ緊張します……

離婚・親権の悩み聞きます

離婚・親権で悩んでいる方のお話を聞き心を楽にします 探偵依頼、調停、離婚裁判、親権変更調停、色々体験してきました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。