親権争い

【親権変更⑤】子供達のスマホを見て子供達と元妻とのやり取り内容を確認する

【親権変更】子供達のスマホを見て子供達と元妻とのやり取り内容を確認する

8月5日(水) ~ 8月8日(土)には私と子供三人で三重県の伊勢志摩に旅行へ行き、

【三重県サーフトリップ】全く波に恵まれなかった国府の浜サーフトリップ【三重県サーフトリップ】全く波に恵まれなかった国府の浜サーフトリップ 親権変更の申立てを受けて、離婚調停中というなんとも言えない状況で...

8月13日(木)~8月15日(土)には私と子供三人と、私の母、姉家族と伊豆下田に旅行に行き、楽しい夏休みを過ごしました。

親権変更を申立てられているなんて考えると本当に辛いです。

2020年9月1日(火) 高校の体験入学を勝手に申し込む元妻

9月の面会交流日を元妻とメールにて日程の調整をしました。
9月12日(土)、13日(日)は天気が良ければ伊豆へシュノーケリングに行く計画をしていたので、「19日、20日を次男の面会、26日、27日を次男・長女揃っての面会日としたい」とメールにて伝えました。

元妻から「次男の高校体験入学を12日に予約してあるから12日を面会交流日にしてほしい」と返信が来ました。
「次男とは話はしてある」とのこと。

高校体験入学なんて勝手な事をしてかなり頭にきました。

「親権者はこちらだから、勝手なことはするな」とメールを送りました。

2020年9月3日(木) 板挟みに苦しむ次男

次男が「お腹が痛い」というので学校を休ませました。
熱はないし、精神的な事だとすぐに分かりました。

次男は温泉に2人で浸かっている時に結構本心を話してくれるので夜、次男と二人で市内の温泉へ行きました。

温泉で次男に「12日は(元妻の住んでいる方の)高校の体験入学に行くみたいだけど、シュノーケリングに行くかもしれないから体験入学は行けないよ」と伝えました。

次男もシュノーケリングに行きたいようで、それですぐに納得しました。

帰宅後、しばらくしてから次男が部屋で一人で声を出して泣いていました。
話を聞こうとしても泣きじゃくっていて話にならなかったり、長女が部屋に入ってきたりで次男の思いを聞けませんでした。

部屋の中にいた長女が急にスマホを持って部屋から出て行ったり、長男が珍しく次男の部屋に入ってきたりと、元妻が長男、長女にも色々言って働きかけていることが分かりました。

その時、次男のスマホの通知画面には元妻から「パパとその話をすると・・・・・・じゃない?」のようなメッセージが送られてきたのが目に入りました。(通知画面を確認出来たのは一瞬だったのではっきりとは確認できませんでした)
この時から私は子供達のスマホも気にするようになりました。

この日はそれ以上は話はせずにそっとしておきました。

2020年9月4日(金) 子供達に「パパなんかに負けるな」とメッセージを送る元妻

朝、子供のスマホが気になり長女のスマホを触ると通知画面に

「頑張ろうねー パパなんかに負けるな」(母親と子供3人のグループLINE)
「〇〇(長女の名前)もこっちに来る気持ちは変わってない?」(インスタグラムでのやり取り)
(元妻と子供達とのインスタグラムなどでのやり取りは写真を撮り調停資料として家庭裁判所に調停時に提示しました)

のメッセージを確認する。

今日も次男は学校に行けそうもないので休ませました。

私は午後から休暇を取り、次男の気分転換にサーフィンに連れていってあげました。

海へ行く車中で次男に「高校はどうしたいのか?」と気持ちを確認するがはっきりと答えません。

「じゃあ市内の高校か、ママの方の高校か、どうしていいか分からない、の三択で教えて」と問いました。
すると歯切れの悪い感じで「ママのところ」と答えました。
とてもショックでしたが、歯切れの悪い返事なので次男の本心なのか疑いを持ちました。

この日の夜も次男と、長女と、長女のお友達を連れて市内の温泉に行きました。
この日は温泉では高校などの話には触れませんでした。

2020年9月5日(土) 次男と犬のお散歩へ・夜子供達のスマホを確認する

次男と二人で愛犬の「むさし」を連れて市内の海岸線へ散歩へ行きました。
この時も高校などの話題には触れませんでした。
長女はお友達とお買い物に出掛けたので一緒には来ませんでした。

次男と長女には「お友達関係の事でいじめ等の心配もあるからパパはスマホの中身をたまには確認するから」との約束でパスワードも教えて貰ってスマホを持たせています。

この日の夜、気になっていたので次男達がお風呂に入っている間にスマホを持たせてから初めてパスワード使ってログインし元妻とのやり取りを確認しました。

確認できた内容は以下の通りでした。
インスタグラムメッセージにて

9月2日(水) 午前7:00頃

元妻
元妻
パパから体験入学のこと聞かれたかな?
次男
次男
なにも
元妻
元妻
今日の夜話そう。
12日に体験入学があるから今月の面会交流は12日にしてほしいって言ったら「俺が親権者なんだから勝手に決めるな」って怒ってる。
でも15歳になれば本人が決めれるって弁護士さん言ってたから。
19日も体験入学予約出来たから体験入学のこと言わなきゃよかったね。

9月3日(木) 午後9:30頃

次男
次男
おなか痛い
元妻
元妻
神経からきてる?パパと話した?
次男
次男
うん
元妻
元妻
だからだね。
ストレス。
何言われた?体験入学のこと?
パパとその話するとお腹痛くなるんじゃない?
次男
次男
うん
元妻
元妻
大丈夫?
話できる?
次男
次男
うん。
でもパパくるかも

ビデオチャットの履歴

元妻
元妻
大丈夫?
次男
次男
・・・
元妻
元妻
もう考えなくていいよ!
ママも聞いてごめんね。
でもあの時聞いた時にこっちにくるっていうのは二人とも変わってないでしょ?
次男
次男
うん・・・
元妻
元妻
わかった!
その気持ちは変わらないんだよね?
〇〇(次男の名前)は優しいから聞けばなんでも「うん」しか言わないから。
〇〇(次男の名前)くん約束して!
パパと話したからって負けるな!
明日は学校行ってきて!

9月4日(金) 午前7:30頃

元妻
元妻
〇〇(次男の名前)くんどう? 
次男
次男
おなか苦しくてそんな寝てない
元妻
元妻
学校おやすみした? 
次男
次男
うん
元妻
元妻
パパも休んでる? 
次男
次男
午後から海行く
元妻
元妻
そうなんだー
パパは自業自得だね笑笑
パパが話ししたから〇〇(次男の名前)君がお腹痛くなって、海に行けば治ると思っているのかな? 
次男
次男
気分転換
元妻
元妻
そうだね!
何にも〇〇(次男の名前)くんは考えなくていいよ!
調停終わるまでは〇〇(次男の名前)くんも神経病んじゃうと思うけどごめんね。
早く終わらせるよ。
頑張ろうねー
次男
次男
うん
元妻
元妻
19日に元気に会おう!❤

午後0:00頃

元妻
元妻
〇〇(長女の名前)は学校行けたの?
次男
次男
うん
元妻
元妻
そうかー!
気を付けてサーフィンしてきてね!

9月5日(土) 午後6:00頃

元妻
元妻
今日は何してた?
次男
次男
なんも
元妻
元妻
海行かなかった?
次男
次男
うん
元妻
元妻
パパだけ?
次男
次男
パパが疲れたから
元妻
元妻
何か話した?
次男
次男
高校どっち行きたいって聞いて「ママっち」って言ったらそんな話してこなかった
元妻
元妻
良く言えたじゃん!
偉い頑張ったね!
頑張ろうねー
ママも頑張って来るね
次男
次男
うん
元妻
元妻
パパはどこに出掛けたの?
彼女?
〇〇(長男の名前)が「昼間パパの車無かった」って言ってたから!
次男
次男
俺とむさしと海に散歩行った

長女のスマホも確認しました。
確認できた内容は以下の通りです。
インスタグラムメッセージにて

9月4日(金) 午後10:00頃

元妻
元妻
終わった?
長女
長女
今パパいるからやめて
元妻
元妻
わかった。
〇〇(長女の名前)ちゃんもこっちに来る気持ちは変わってない?

9月5日(土) 午後6:30頃

元妻
元妻
テスト勉強頑張っているかな?
〇〇(次男の名前)くんね、パパにどっちの高校行きたいか聞かれて、ママっちって言ったんだって!
良く言えたね!
勇気振り絞って頑張ったんだね!

やはり猛烈な働きかけをしているのが分かりました。
子供達も返信に困るようなことを次から次へと送っているのがよく分かりました。

2020年9月6日(日) 次男とサーフィンへ行く

次男と二人でサーフィンに行ってきました。

この時も高校などの話題には触れませんでした。

長女はお友達の家に遊びに行きました。

夜には私と子供達と母親と姉家族と一緒に誕生日会でみんなで焼肉を食べに行きました。
子供達も従姉妹達と楽しそうに遊んでいました。

2020年9月7日(月) 次男体調が回復し学校へ行く

次男は落ち着いていつも通り学校へ行きました。

いよいよ明日、9月8日(火)が第2回調停期日となります。

この頃の気持ち

次男と長女の元妻とのスマホでのやり取りを確認すると、物凄い働きかけをしていると感じました。
長女は「こっちに来る気持ちは変わってない?」に対して返事をしていないので長女も困っている状況だと思いました。

私の行動に探りを入れたり、一緒に生活を送っている私の悪口などをお構いなく子供達に言ったりしています。
この行為は「子の福祉に反する」行為だと過去にネットで読んだこともあります。

そんな事は気にする相手ではなく、相手はなんとしてでも子供達の心を動かし親権を変更するつもりだと感じました。

ブログランキングはこちら↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。