親権争い

【親権変更⑩】子供達と調査官の面談前に、子供達に父の想いを伝える

【親権変更】子供達と調査官の面談前に、子供達に父の想いを伝える

2020年10月14日(水) 中学校体育祭

元妻は今まで授業参観や体育祭などのイベントに顔を出しては、そのあとに私に分からないように子供達とこっそりいつも会っています。

今は時期が時期なだけに前日に以下のメッセージを送って釘をさしておきました。

わたし
わたし
明日の午後とか、他の日もそうだけど、決められた面会時間以外で子供達と会ってたら次回の面会時間とか日数は減らすからね
元妻
元妻
え?なに?
明日の午後ってなに?
他の日は会ってないけど?
勝手な事言わないで

と、とぼけた返事が来ました。

2020年10月15日(木) 長女が学校を休む

昨日の体育祭での疲れなのか、長女が「頭が痛い」と言い学校を休みました。

やはり昨日の体育祭のあとに元妻と会って色々と言われたのだろうか・・・

朝、リビングで私に分からないように泣いているのが分かりました。
そしてスマホを持って自分の部屋に行ってしまいました。

2020年10月16日(金)

元妻に子供達のスマホを見ていることがバレる

長女は元気に学校に行きました。

長女が登校したあとに長女のスマホを確認しました。

2020年10月14日(木) 20時頃

元妻
元妻
体育祭凄く頑張っていたね!
今日何時に朝家を出た?
いつもより遅かったの?
長女
長女
いつもと一緒、7時20分頃だよ
元妻
元妻
じゃあさ、〇〇(長女の名前)のインスタが8時過ぎにオンラインになっていたの!
だからまだ家に居ると思って「学校の近くのコンビニにいるよ」って入れたら既読になったからパパが見てる?
やだー
信じられない!
だって入れたの全部既読になったから!
長女
長女
キショイ
元妻
元妻
ホントだよ!最低
長女
長女
Wow…
元妻
元妻
気をつけなね

やはり元妻は昨日もコンビニで待ち伏せして子供達と会っていたようです。
子供達にはスマホを持たせた時からパスワードを教えてもらっていて「LINEとかの内容は確認する」と言ってあるので長女に知られたところでどおってことありません。
私の口からも「ママとのやり取りは確認していた」と伝えようかと思います。

夜、子供達に調査官の面談日と、私の想いを伝える

10月1日に調査官と私の二人だけで面談をした時に調査官より「子供達それぞれに渡してほしい」としっかりと封をされた封筒を受け取りました。

内容は恐らく調査官との面談に関することだと思います。
調査官からは「子供達には何も言わず、面談日の日程を伝えて渡すだけで良い」と言われましたが、元妻からはとてつもない働きかけを子供達に対してしているので、私からも最後に封筒を渡す時に想いを伝えました。

子供達は親権等の話をすると気分が沈んでしまうので、今まで極力話題にはせず、あまり触れないようにしていました。
が、この時だけはと思い子供達には話を聞いてもらいました。

まずは次男を自分の寝室に呼んで話をしました。

わたし
わたし
10月22日に裁判所で〇〇(次男の名前)の気持ちを確認しなければいけない。
これから言うことはパパが思っている事だから返事とかしなくていいからちゃんと聞いといてほしい。

もう分かっていたと思うけど、ママとのLINEとかのやり取りはたまに確認はさせてもらっていたからね。

親権変更となれば〇〇(次男の名前)の人生が大きく変わってくるとても大事なことだから。
ママは「ママの方に住んでもパパとは毎週会える」と言っているけど毎週は会えない。
今まで居た〇〇(次男の名前)が突然居なくなってバパが辛いから。

向こうに行くということは、あの人(不倫、再婚相手)が新しいお父さんになるということ。
あの人はパパ、ママ、子供三人で住んでた家庭を壊した人。
あの人がいなければパパとママは離婚はしなかったかもしれない。
そんな人と毎日一緒に過ごすのは疲れちゃうと思うぞ。
今はたまに行くから良くしてもらえるけど、段々と嫌になってきてそのうち〇〇(次男の名前)の居場所がなくなっちゃうぞ。

むさしも一緒にお迎えに行ったじゃないか。
〇〇(次男の名前)がずっと抱っこしてきてくれたじゃないか。
途中いなくなったらダメだ。

サーフィンも毎週行けないぞ。
高校生になったらもっといっぱい海に行くんだろ。

〇〇(次男の名前)とパパの二人だけの思い出もあるだろ。
(伊豆の大室山へ二人だけで行った時の楽しかった思い出を話しました)

向こうに行くということはパパと離れるということ。
パパは辛すぎるよ。

もし〇〇(次男の名前)が向こうに行くとなったら〇〇(長女の名前)も一緒だから〇〇(長女の名前)が転校生となっちゃう。
うるさい妹だけど、〇〇(長女の名前)が転校生なんかになったら可哀想だろ。

〇〇(次男の名前)も全く知らない場所での高校生活は大変だと思うぞ。
こっちの高校へ行けば同じ中学からも数人は行くから知っている人はいるから。

ママはもうあの人と幸せに暮らしている。
ママと一緒に住むとか約束しちゃったかもしれないけど〇〇(次男の名前)の人生だからな。

ママと会う回数をもっと増やしたければ増やすようにする。

ママとの約束を破ったとかになっちゃうかもしれないけど裁判所の人がそこは上手にママに説明してくれる。

〇〇(次男の名前)が裁判所で話すことはパパとママに教えたくなければ教えないようにできる。
多分裁判所の人がそういうの聞いてくるから。
だから〇〇(次男の名前)の本当の気持ちをしっかり話してほしい

次男
次男
・・・
(静かに泣いていました)

次男は特に返事などもせず、ずっと泣いていました。

次男を自分の部屋に戻し、そのまま続けて長女を呼んで長女にも同じような話をしました。

わたし
わたし
10月22日に裁判所で〇〇(長女の名前)の気持ちを確認しなければいけない。
これから言うことはパパが思っている事だから返事とかしなくていいからちゃんと聞いといてほしい。

もう分かっていたと思うけど、ママとのLINEとかのやり取りはたまに確認はさせてもらっていたからね。

親権変更となれば〇〇(長女の名前)の人生が大きく変わってくるとても大事なことだから。
ママから「ママの方に住んだらパパとどのくらい会える」とか聞いているかもしれないけどパパは今まで居た〇〇(長女の名前)が突然居なくなってしまうと辛くてそんなに会えないと思う。

向こうに行くということは、あの人(不倫、再婚相手)が新しいお父さんになるということ。あの人はパパ、ママ、子供三人で住んでた家庭を壊した人。
あの人が居なければパパとママは離婚はしなかったかもしれない。
そんな人と毎日ー緒に過ごすのは疲れちゃうと思うぞ。
今はたまに行くから良くしてもらえるけど、段々と嫌になってきてそのうち〇〇(長女の名前)の居場所がなくなっちゃうぞ。
ママだっていつも〇〇(長女の名前)と一緒にいるわけないんだし。

向こうに行くということは転校生になるってことだよ。
転校生は仲間外れとかにされる可能性が高いから大変だと思うよ。
今の中学生活楽しいなら転校なんか絶対しないほうがいい。
部活も辞めることとなってしまうよ。

むさしも突然〇〇(長女の名前)がいなくなったら悲しむよ。

ママはもうあの人と幸せにくらしている。
ママと一緒に住むとか約束しちゃったかもしれないけど〇〇(長女の名前)の人生だからな。

ママと会う回数をもっと増やしたければ増やすようにする。

部活があったり、お友達と遊んだり、パパも休みの日は〇〇(長女の名前)と一緒に過ごしたいのもあるから、どのくらいの回数会ったりするかはまた相談したい。

ママとの約束を破ったとかになっちゃうかもしれないけど裁判所の人がそこは上手にママに説明してくれる。

〇〇(長女の名前)が裁判所で話すことはパパとママに教えたくなければ教えないようにできる。
多分裁判所の人がそういうの聞いてくるから。
だから〇〇(長女の名前)の本当の気持ちをしっかり話してほしい。

長女
長女
・・・
(終始メソメソと泣いていました)

話を終えたあとは長女は次男の部屋に行きました。
そして二人でずっと部屋にいました。
恐らく二人でずっと相談をしていたと思います。

この時、姉が心配をしてくれて自分の子供達を連れて遊びに来てくれました。

それでも次男と長女は部屋からなかなか出て来ません。
二人で部屋にこもってから1時間30分くらい経過してからやっと出てきました。

長い間何を話したか分かりませんが、何だが吹っ切れた感じで部屋から出てきてからは姉の子供達と元気にはしゃいで遊んでいました。

調査官から子供達への手紙の内容

やはり中身が気になります。

子供達に封筒を渡してから数ヶ月後でしたが、この手紙が子供の部屋に無造作に置かれていたので中身を確認しました。

ブログランキングはこちら↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。