親権変更

【親権変更②】子供達に想いを確認する

子供達に想いを確認する

2020年6月23日(火) 次男と長男に意思を確認する

数日前、長女との会話の中で長女から「中学三年生になったら部活の部長やりたいなー」(この時長女は中学一年生)との発言もあり、親権変更の事について長女は元妻から色々言われているとは思いますが本気で考えているのか疑問に思いました。

長男に関しても「みんなで海の近くに移住したい!」と最近よく口にしています。

この日は家庭教師の日で、次男は家庭教師から出された宿題を先生が来る前に自分の部屋にこもってやっていました。

次男と長女は家の中ではいつも一緒に居るのでなかなか次男だけに話しが出来るタイミングがないので、家庭教師の授業前とタイミングは悪いですがこのタイミングで思い切って次男に親権変更のことについて話をしました。

(子供達に「パパ」 → 「お父さん」と言い換えさせるタイミングを逃してしまい、未だに子供達は皆「パパ」と呼んできます)

わたし
わたし
家庭裁判所から親権変更の話が来てるけど、ママから何か言われているの?
次男
次男
うん。ママと住みたい。
わたし
わたし
高校はどうするんだよ?もうすぐ受験だぞ。
次男
次男
高校は向こうでママが探してくれると言っている。
わたし
わたし
そうか・・・

次男本人の口から言われてかなりショックでしたが、家庭教師の時間が迫っていたのでこの時は次男の思いだけを確認して、最後に

わたし
わたし
裁判所に〇〇(次男の名前)が自分で気持ちを書いて提出しなければならない書類があるから今度書いてね。

と伝えてこの時は終わりました。
ちなみに元妻の住まいは、同じ県内で、我が家から車で1時間程の距離となります。
離婚の原因となった不倫相手の男性と再婚をして2人で住んでいるようです

この日、長男が自分の部屋に居たので、次男達の親権変更の話について何か聞いているのか確認してみました。

わたし
わたし
〇〇(次男)と〇〇(長女)の親権変更がママから来ているけど〇〇(長男)は知ってた?
長男
長男
何も聞いてないよ。
パパひとりになっちゃうじゃん。

私の心配をしてくれるなんてとても可愛い息子である。

わたし
わたし
〇〇(長男の名前)もママに何か言われているのか?
長男
長男
前に言われたことあるよ。
でも大学卒業するまではここで住むってきっぱり言ったよ。
大学卒業したら宮崎に移住したいけどね(笑)
わたし
わたし
そうだったんだな。
宮崎移住したいよね。

やはり元妻は長男にも働きかけをしていたようです。
長男には強い意志があるようで良かったです。

2020年6月24日(水) 次男体調を崩してしまう

昨日の次男の返事に居ても立っても居られなくなり、弁護士事務所が開く時間帯に電話をして、昨日次男と話した内容を弁護士に電話にて報告しました。

弁護士さんからは

  • 相手は子供達と話をつけてから調停を申込んで来ているはず。
  • もうこちらも次男を説得するしかない。

と言われました。

11時頃中学校から「次男が腹痛で体調が悪いのでお迎えに来てほしい」と電話が入ったので時間休を取ってすぐに中学校へ迎えに行きました。

次男は精神的に辛いと腹痛を起こす事があるので、原因は親権変更の事だとすぐに分かりました。

昨日は次男の想いだけ聞いたので、家に着いてから今回は私の想いもしっかりと伝えたく再度次男と話をしました。

わたし
わたし
お腹大丈夫か?
次男
次男
うん。
わたし
わたし
あの事のせいでお腹が痛いんだろ?
ごめんな。

この時点で私は辛くて泣いてしまいました。
それにつられて次男も泣いてしまいました。

わたし
わたし
今までずっと一緒にやってきただろ。
突然〇〇(次男の名前)居なくなってしまうなんて寂しいよ。
次男
次男
……
(泣いているだけ)
わたし
わたし
やっぱりパパもママも選べないか?
次男
次男
(泣きながら)うん。

私の想いは次男に伝えることが出来たと思います。

わたし
わたし
気分転換に海に行くか?
次男
次男
うん。

この日は1日休暇を取り午後から2人で海へサーフィンをしに行きました。

Amazonおもちゃ の 売れ筋ランキング

2020年6月25日(木) 長女にも意思を確認する

次男は気持ちがまだ落ち着かないと思い、この日は学校を休ませることにしました。

長女については陳述書の提出の必要はないが、弁護士さんから「長女の想いも確認しなければならない」と言われておりました。
でもなかなか長女と二人きりになる時間はありません。

この日、次男は学校を休ませたので、長女と二人で朝食を取っていました。
長女から「昨日お兄ちゃん泣いていたね」と言ってきたので、このタイミングで長女にも親権変更についての話をしました。
学校登校前という凄く悪いタイミングでしたが・・・

わたし
わたし
〇〇(長女の名前)はママと住みたいのか?
長女
長女
うん。
(うなずいてすぐに泣き出してしまう)
わたし
わたし
パパは〇〇(長女の名前)達が居なくなってしまうととても寂しいよ。

等の話をしたが長女は泣きじゃくっていて会話にならない。
最後に

わたし
わたし
パパもママも選べないか?
長女
長女
うん。
(泣きながら大きくうなずく)

長女もとても学校に行ける状態ではなかったのでこの日は学校は休ませました。

私も子供達の傍に居た方が良いと思い、この日も休暇を取り一緒に家で過ごしました。

子供達は時間が経つとケロッとし、普段通り2人で一緒になり元気に無邪気に遊んでいました。

2020年6月26日(金) 次男に陳述書を書いてもらう

昨日の元気になった様子から子供達は学校へ行けると思いましたが、今週は家でゆっくりして来週の月曜日からはしっかりと学校へ行けば良いと思いました。
その旨を子供達に伝え、この日も子供達は学校を休ませる事にしました。

私は中学校のクラス懇談会と部活動の保護者会があるので元々午後から休暇を取得しており、午前中は仕事へ行き、午後から懇談会、保護者会へ行きました。

懇談会、保護者会が終わり帰宅してから夕方、次男が突然泣き出してしまいました。

後から分かった事ですが、この日の午前中私が仕事に行っている間に私の母が家に用事があり、家に来たようです。
その時次男に親権変更についての話をしたようです。
そのせいもあり、次男もまた色々考えてしまい泣いてしまったかもしれません。

次男の部屋で2人きりになり次男の想いを再度確認しました。
そして陳述書に次男の素直な気持ちを書いてもらいました。

2020年6月29日(月) 通常の生活に戻る

この日より子供達は落ち着いて学校へしっかりと行き、部活動も頑張っています。

次 回
  • 次男に書いてもらった陳述書
  • 答弁書(親権者変更)
  • 進行に関する照会回答書(相手方用)

の内容について書きたいと思います。

離婚・親権の悩み聞きます

離婚・親権で悩んでいる方のお話を聞き心を楽にします 探偵依頼、調停、離婚裁判、親権変更調停、色々体験してきました

POSTED COMMENT

  1. ain より:

    とても切ないですね。私の親友も同じような経験をしてよく話を聞いていたのでそのときのことを思い出しました。なかなかすべてが思うようにはいかないかもしれませんが、みなさまが少しでも笑顔で前に進めるよう願っています。

    • riku より:

      ainさんコメントありがとうございます。

      なかなか吹っ切れることが出来ませんが前向きに進んでいきたいと思っています。
      励ましになりました。
      ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です