離婚

妻が浮気をしていると密告電話が入り、それを引き金に離婚話を告げられる

やはり不倫をしていた、密告電話を引き金に離婚話が始まる

2013年1月1日(火) 妻の実家に行く

毎年元旦に妻の実家に行くのが恒例で、この日も家族みんなで行った。

2013年1月2日(水) 次男と一緒に先に帰る

私と次男は一泊だけしてひと足先に帰った。

2013年1月3日(木) 密告電話が入る

0時26分、妻より「長女がパパの所へ行きたいと泣いているから今日のお昼連れてってもいい?」とメールが来たため今日のお昼に長女が帰ってくることとなった。

午前7時30分頃、自宅の固定電話のナンバーディスプレイに「公衆電話」と表示される電話が鳴った。
電話に出ると男性の声で

謎の男性
謎の男性
奥さんの事についてですが、ママ友から聞いた話なのですが、飲み会で知り合った人と一緒になるって言っています。
旦那さんは保育園の送り迎えとか頑張っているから旦那さんには頑張ってほしく、伝えたくて電話しました。

との内容だった。
いきなりの事で訳がわからず相手に名前を伺ったが「それはちょっとごめんなさい」と教えてはもらえなかった。

この事についてすぐに妻に電話で確認をしたが、「知らない」と言う。

私は居ても立っても居られなくなり、妻のママ友で、私も少し話したことがある程度の仲の人がいて、保育園の連絡網の電話番号を頼りにそのママ友の自宅へ何か知っている事がないか確認の電話を入れてしまった。
何も知らないとのことだった。
この電話を入れた事は妻には黙っていて欲しいとお願いして電話を切った。

最近行動が怪しいので、腹が立ってメールで「離婚考えているならはっきり言え」とメールをしたが、「離婚は考えていないよ」との返信があった。

そして昼頃長女来たため、次男と長女と一緒に公園へ出掛けました。

2013年1月6日(日) 妻から離婚話を告げられる

次男と長女と一緒に海へ行って、海から帰ったら家族みんなで公園へ行こうと妻と話していたが、急にT君のママとランチへ行くと言って子供に構わず行ってしまった。
結局私と次男と長女で公園へ行った。

夜になり妻が帰ってきたので離婚を考えているのかと聞いた。
私に対する不満点「海ばっかり行っている」「(妻の)お母さんが家に泊まりに来ると嫌な顔をする」等いくつか挙げて、

妻
長男が中学に入って部活が落ち着く頃の6月くらいに離婚をする。
わたし
わたし
1月3日のメールでは離婚は考えていない。と言っていたのに何故離婚となるか?
妻
こないだの密告電話があったから。

(妻に対する密告電話なのに何故このような事を言ったのか?妻の言っている意味が分からなかった。)
男は全くいないと言い切った。

この日結論は出ず妻の「少し考えさせて」で終わった。

2013年1月7日(月) 密告電話が再び掛かってくる

新年仕事始まりの日の朝、バタバタと支度をしている時に再び公衆電話からの自宅への着信があり、ナンバーディスプレイに「公衆電話」と表示された。
妻がその場にいたので妻に電話を取るように言った。

謎の男性
謎の男性
ご主人はいますか?
妻
いません。
謎の男性
謎の男性
また掛け直します。

で終わったらしい。
妻は相手は全く心当たりは無いと言う。
私はイタズラ電話とも考え、自宅の電話番号を知っていて、私が保育園のお迎えをよく行っているのを知っているので保育園関係の人のイタズラ電話と思い、と一緒に保育園へ報告へ行こうと言ったが「今後、保育園へ行きづらくなる」と言って頑なに拒否をされた。

2013年1月9日(水) 離婚は絶対しないとメールを送る

妻へ「離婚は絶対にしない」とメールを送った。

2013年1月15日(火) 資格の合格発表日

私の仕事で必要となる資格試験の合格発表日。
無事合格した。

2013年1月18日(金) 資格合格のお祝いに外食に行く

資格試験に合格して、先日妻に「周りの人(私の先輩等)は合格した日はごちそうが待っていた。」と話したら、妻から「外食へ行こう」と言われこの日行った。
この時、歩きながら妻とは手をつないだ

2013年2月3日(日) 妻と一緒に病院へ行く

長女がインフルエンザになり妻と一緒に病院へ行く。

2013年2月10日(日) また急に外泊してしまう妻

私と次男で、少し足を延ばして市外の公園まで行く。
次男と公園で遊んでいると、妻からまた急に「長男と妻でT君の家へ泊まりに行く」と電話あった。
「T君のママが夜の仕事行くから子供達だけで心配だから私も泊まる」と言って次男・長女を私に託して泊まりへ行ってしまった。

2013年2月11日(月) 次男と長女と伊豆下田へ行く

私と次男と長女で静岡県の伊豆下田まで行ってきました。
「多々戸浜」で少しサーフィンをして、河津桜祭り会場付近にある無料足湯に浸かってからイベントでやっていた猿回しを観てきました。
帰りに「浄蓮の滝」を観ていきました。

2013年2月16日(土) 妻が本気で離婚を考えていると確信した

夫婦の営みがしばらくないので、朝私から一方的に行為をするが拒否をされる。
しかし私もこのままではまずいと思い、完全に一方的にだが行為をして終えた。
妻から「これで最後だよ」と言われ本気で離婚を考えていると確信した

2013年2月17日(日) 自分の両親に離婚を迫れらていることを話す

近くにある実家にひとりで行き、両親に妻から離婚を迫られている事を打ち明けた。
妻から言われた不満点、今まであった密告電話などの事を話した。

両親はすぐに離婚の考え直しのお願いをするために妻の元へ来て、両親と一緒に妻と話し合いをする。
話し合いをしようとしても子供3人が部屋に入って来てしまうため、面倒を見るため父親が子供達と別の部屋へ移動して、私と妻と私の母親で話し合いをした。
妻は私に言った私に対する不満点等を母親にも言い、母親はそれに対して謝罪した。
母親からも「変な密告電話があったみたいだけど、〇〇(妻の名前)ちゃんにはなにもない?」と聞いたが妻からは「なにもない」との返答だった。
この時妻は母親の事を睨んでいた。
母親は可愛がっていた孫を妻に連れて行かれてしまうと考えてしまって泣きながら考え直してと妻に訴えていた。

両親が帰った後、妻は私に「なんでお父さんは話しに入らないの?」と怒鳴ってきた。

2013年2月18日(月) 辛くて妻と長女の前で号泣してしまう

夕食時、私は離婚が現実となると考えると妻、長女の前で号泣してしまった。
妻はその姿を見て「やるなら上(2階)でやってくんない!長女がおかしくなるから!」と罵倒された。
(妻はここまでどぎつい性格な人間なんだとこの時思った)

2013年2月19日(火) 長男と泣きながらお風呂で話をする

夜、長男とお風呂で二人きりになった時、長男は現在の状況を分かっている様で、長男から突然

長男
長男
パパ、俺どうすればいいの?
わたし
わたし
パパとママ別れるかもしれない。ごめんね。
〇〇(長男の名前)達はパパかママどっちかに付いて行くことになる。
長男
長男
俺、パパの方に付いて行く。

私はこの言葉を聞いた瞬間泣いてしまった。
長男も一緒になって泣いていた。

2013年2月20日(水) 両家での話し合いたいと義兄が提案

妻の兄が「今回の件で両家の親も含め話し合いをしたい」と言ってきた。
(妻の父は数年前に亡くなっているため妻の兄が妻の実家の大黒柱となっている)

2013年2月24日(日) 両親を連れて妻の実家へ行く

私と父親と母親で妻の実家へ行く。
(妻と子供達3人は、既に前日から妻の実家に泊まりで来ている)

妻の兄から「〇〇(妻の名前)は今はこんな状態でなにを言ってもダメだから冷却期間として夏くらいまで別居したらどうだ?それでも〇〇(妻の名前)が考えが変わらないなら俺から〇〇(妻の名前)に「ちょっと待てよ」と話をする」と提案を受けた。
妻もそれで納得し、妻は涙を流しながら頷いていた。

密告電話についてはママ友には漏らさないで欲しいとお願いしたが、そんな要望も虚しく義兄も既に私からママ友へ確認電話を入れた事も知っていて、義兄からは「なんで信じてあげられないんだ?」だけだった。

義兄の提案を聞き入れ、この日から私が一人家から出て私は実家に住み、妻は子供達三人との生活が急遽始まる。

妻の実家からの帰り際に、長男はどこまで理解しているのは分からないが、「パパ頑張って」という言葉を掛けられとても心にしみた。

離婚・親権の悩み聞きます

離婚・親権で悩んでいる方のお話を聞き心を楽にします 探偵依頼、調停、離婚裁判、親権変更調停、色々体験してきました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。