サーフトリップ

【伊豆サーフトリップ②】今井浜で初サーフィンと長男サーフィン復帰

今井浜サーフトリップと長男サーフィン復帰

2018年3月11日(日) 長男サーフィン復帰

長男が大怪我をしてから約9ヶ月間海に入ることは許されなかったが、やっと医師の許可が下りたため約9ヶ月ぶりにサーフィン解禁となりました。

サーファーにしか分からないと思いますが、めちゃくちゃテンション上がっちゃうと思います。

しかも快気祝いに長男にはニューボードを買ってあげたのでますますテンション上がってます。

私も足の痛みがまだありますが、痛むこと覚悟で一緒に海へ入りました。

長男は久しぶりのサーフィンでめちゃくちゃ気持ちよさそうにサーフィンをしていました。

私は相変わらずテイクオフ後は足が痛むので早めに海から上がりました。

2018年5月3日(木) ~ 5日(土) 伊豆今井浜サーフトリップ

ゴールデンウィークに2泊3日で伊豆の「今井浜海岸」へ子供達と一緒にサーフトリップへ行ってきました。

伊豆のトリップは何度も行っていますが今井浜は初めて行きます。

今回は「温泉民宿わたや」に2連泊いたしました。

2018年5月3日 伊豆トリップ1日目

今井浜へ着きました。

なかなかサイズがあり、波数も多いです。

少しハード気味だったので私は入らず長女と一緒に浜辺で遊んだり、息子達のサーフィンのビデオ撮影等をして少し様子をみました。

その後、少し落ち着いてきたので私も入りました。
「何とかやれる」といった感じの波でした。

私は人が少ない場所で入っていましたが、長男は混雑しているピークで入っていたためローカルの方からだと思いますが、やんわりと「ローカルオンリー」的な事を言われてしまったらしいです。

BCM(ビーチコーミング)のサーフポイント冊子にも掲載されているポイントですがその様な事を言われてしまってなんだかショックでした。

長男には今後はピークで入らないように言っておきました。

夕方、宿にチェックインしました。

宿の部屋から波チェック出来ます。
「温泉民宿わたや」温泉にも入れてかなり良いです。

日が暮れてくると「今井浜東急ホテル」の照明が付き始めとても幻想的でした。

宿の目も前の海岸もとても良い感じです。

2018年5月4日 伊豆トリップ2日目

部屋の窓から波チェックすると、今日も波あります。
しかしピークは混雑しています。
昨日の事もあり、今井浜で入るのは辞めて「吉佐美大浜」へ行きました。

昨日よりサイズがあるのでまた私は様子見で長女と浅瀬でボディーボードをやったりしました。
長男と次男は海へ入っていきました。

私もしばらくしてから入りましたが潮が引いている時間帯で、サイズのあるダンパー波で何も出来なくすぐに上がりました。

その後、宿へ戻りました。

今井浜は波が落ち着いてきていたので夕方くらいから入りました。

まだピークにはたくさんのローカルのような方達がいるので、私たちはそこを外して入りましたが、ピーク以外は全く波が良くなく全然乗れませんでした。

段々と日が暮れてきて、ピークも人がほとんど居なくなったのでピークに移動させてもらいました。

ピークはかなり良い波で、時間が経つにつれて他の人たちはみんな上がってしまい、長男、次男と私で貸切で乗りまくりました。
完全に日が暮れて波が見えなくなるまでサーフィンをやりました。

2018年5月5日 伊豆トリップ3日目

翌日、恒例の宿の中での記念撮影。

この日は「伊豆シャボテン動物公園」へ行って、東海岸沿いのルートで帰り、西湘の「吉浜」ポイントでサーフィンをしてから帰る計画としました。

伊豆シャボテン動物公園はカピバラの露天風呂がありましたがこの時は入浴していませんでした。

ゴールデンウィークだけあって凄い人でしたが、早めに行ったので駐車場も並ばずに入れてすんなりと観光ができました。

天気も良く清々しく、動物達にも癒やされてとても楽しい場所でした。

伊豆シャボテン動物公園の観光を終えて西湘方面へ向かいました。
東海岸沿いは走る機会が少ないので景色がとても新鮮です。

途中にあった「あじろ食堂」で昼食を取りました。
「あじろ食堂」のすぐ目の前も絶景です。

遅めの昼食を取りさらに北上をして西湘の「吉浜ポイント」に着きました。
初めてのポイントです。
ずっと気になっていた場所で、やっと来れました。
しかし、駐車場がよく分かりません。

一旦ポイントを通過して広い場所に車を止めてネットで駐車場を調べてみました。
調べた結果、「海の家クロンボ」という駐車場があるのでそこへ向かいました。
駐車場に着きましたが管理人さんが居なくてどこに止めていいのか分かりません。
料金の支払いもどのようにしたらいいのか分かりません。

同じ駐車場に止めていたサーファーさんがいたので聞いてみました。
その方は親切に教えてくれました。

うろ覚えとなりますが、「ここの駐車の仕方は空いている場所に止めて、料金は駐車場内に置いてある机の引き出しの中にある封筒に自分の車のナンバーを書いてお金(この時は千円)を入れる」の様な感じだった記憶があります。

初めて来る人は絶対に分かりませんね(笑)
普段は管理人さんが居るのですかね。

車を止めて波チェックに海岸まで行きました。
波はかなり小さく入るか迷いましたが、せっかく来たので右の方で入りました。
伊豆でもそうでしたが、ゴールデンウィークなのにまだまだ水は冷たかったです。

波が小さく、寒いのもあり私はすぐに上がりました。
長男と次男はまだまだ入っているため、私は娘と浜辺で遊んだり、息子たちのサーフィンビデオの撮影をしたりしました。

今回のサーフトリップについて

今回のサーフトリップで初のポイントを2箇所行けたので良かったです。
初めてのポイントはワクワクしますね。

今井浜で長男がローカルさんに何か言われてしまった事は少しショックでしたが、ビジターはピークにズケズケと行かない方がいいという事を身をもって勉強させられたと思います。

吉浜は、行った時は残念ながら波は小さかったですが、気になっていたポイントにやっと行けて雰囲気も分かったので、今度は波が有る時にいつか行ってみたいと思います。

手軽に手ぶらでサーフフィット!

POSTED COMMENT

  1. KAZU より:

    コロナ前に吉浜に行きましたが、最高でした。いいところですよね。また行きたいです。

    • riku より:

      KAZUさんコメントありがとうございます。

      私が行った時は波が無くて残念でしたが雰囲気とかとても良いところでした。
      また行ってみたいです(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です