南伊豆エリア

爪木崎海岸でシュノーケリング!10月下旬でも楽しめました

2023年10月28日、彼女のかなさんと「爪木崎海岸」へシュノーケリングをしに行ってきました。

爪木崎海岸は「池ノ段ビーチ」とも言うようです。

10月下旬ともなると朝晩は寒く感じる日もありますが、日中はまだ天気の良い日はポカポカ陽気となります。

天気予報が曇りなどでイマイチでしたらこの時期はシュノーケリングには行こうとは思いません。

この日は天気予報が快晴だったのでシュノーケリングをしに行ってきました。

爪木崎海岸は昔、子供達と観光で訪れたことはありますが、海にはまだ入ったことはありません。

約1ヶ月前の10月1日に爪木崎海岸のすぐ近くの「九十浜海水浴場」にシュノーケリングをしに行きまして、とても良かったです。

九十浜海水浴場でシュノーケリング!綺麗なビーチで透明度が高く子どもにおすすめです!2023年9月30日(土) ~ 10月1日(日)、1泊2日で彼女のかなさんと伊豆へシュノーケリングへ行ってきました。 本記事は2日...

爪木崎海岸はすぐ近くの海なので期待が持てました。

爪木崎海岸への行き方は?駐車場は?

爪木崎海岸は下田市の須崎にあり、沼津駅から有料道路(修善寺道路200円)を利用して1時間45分程度掛かります。

九十浜海水浴場のすぐ近くです。

爪木崎灯台や柱状岩石の断面が規則的に並ぶ柱状節理等があり観光地となっているので駐車場料金は年中徴収されます。

この日は500円でした。

海のすぐ近くにも車は止められるようですが、駐車場の管理人さんに確認したらこの日は下の海近くの駐車場は利用出来ないとのことでした。

海のすぐ近くの駐車場が利用出来るのはオンシーズンのみのようですね。

売店がある、上の駐車場に止めることになります。

上の駐車場からビーチまでは200m程です。

荷物も少ないので大した距離ではありません。

10月1日にすぐ近くの九十浜海水浴場に行った時には爪木崎自然公園駐車場に無料で車を止められました。
節約のために荷物が少ない場合はここの駐車場に止めて歩いて来ても良いかもしれませんね。

距離にして400m程度です。

スポンサーリンク

10月下旬の混雑具合は?寒くない?

観光客の姿は灯台の方や海岸にちらほらありますが、海に入っている人は誰一人いません。
貸切です。

さすがにこの時期にシュノーケリングを楽しんでいる人はいません。

少し寂しいですが、冬に向けて段々と海の中の透明度が高まっていくので綺麗な海を楽しみたいと思います。

ウエットスーツは3mmジャージフルで入りました。

海の中では寒くはなかったですが、海から上がって昼食を取っている時は日差しを浴びていても風が少し吹いていたので肌寒かったです。

風が無ければ寒くないです。

シュノーケリングをやる場所は?

今回はビーチから海に向かって左側の沖にある岩場周辺と、右側の灯台前辺りから岩場をグルッと回るルートで潜りました。

右側の方は波が割れていて、岩場ではなければサーフィン出来そうなサイズの波が綺麗に割れていました。

左側の沖にある岩場周辺

潜って分かりましたが、海底はなかなか深くなりません。

あまり深い場所がないまま沖の岩場に辿り着いてしまいました。

沖の岩場は入り組んだ地形となっており、探検気分で楽しめました。

波が来るたびに滝が流れているように見える場所もありました。

イソギンチャクだらけでちょっとだけゾッとする場所もありました。

沖の岩場辺りからビーチの方に戻る時にやっと深い場所がありました。

左側の方はあまり魚は確認出来ませんでした。

それでも場所によっては↑このくらいに魚を見ることはできました。

右側の灯台前辺り

左側で潜ると右側でも潜りたくなります。

お昼ご飯をテントで食べたあと右側の方で潜りました。

かなさんは「寒いから辞めておく」ということで2ラウンド目は一人でシュノーケリングをしました。

右側では灯台前にある小さな島の周りをグルッと回りました。

灯台の方へ歩けるところまで歩いて行きました。

こちらは左側の方と違い波が結構あります。

そして魚がたくさんいました。

左側の方と比べると魚の種類、数も多いです。

島の裏辺りまで行くと、陸から見たときに「波がブレイクしているなぁ」と思っていた場所に辿り着いてしまいました。

サイズで言うとモモくらいの波が綺麗に割れています。

しかし、岩だらけなのでここではサーフィンは不可です。

ここから少し先に進むと深い場所が現れ、日が差し込んで神秘的な光景をひとりで堪能していました。

この時間は自分の世界に入り込んで海の中をボーッと眺めていました。
これもシュノーケリングの楽しい瞬間です。

爪木崎海岸は、左側だけでは少し物足りない場所だと思いましたが、右側で良い場所を見つけられたので満足出来ました。

帰宅してから気が付きましたが、マリンシューズの裏に植物のトゲのようなものが大量に刺さっていました。

洗い流しても取れないので手で取り除こうとしましたが、手に刺さり凄く痛いです。
毛抜きを使い何とか取り除くことが出来ました。

こんな物がある場所を素足で歩いたら激痛でとても歩くことは出来ません。

オンシーズンもこのトゲのような物があるのかは不明ですが、マリンブーツは必ず履いた方がいいです。

スポンサーリンク

動画

動画内の水中映像は↓こちらのカメラで撮影しています。

4K撮影可能で綺麗に撮れています。
1万円くらいで購入しました。
コスパが凄く良いカメラなのでおすすめします。

シュノーケリング、サーフィン用におすすめな格安アクションカメラ(SurfolaのSF430)の紹介シュノーケリングやサーフィンをやるとアクションカメラが欲しくなりますよね。 アクションカメラと言ったらGo Proとイメージしますが、...

まとめ

  • 爪木崎海岸(池ノ段ビーチ)は、沼津駅から有料道路(修善寺道路200円)を利用して1時間45分程度で行くことが出来る。
  • 観光地のため駐車場料金はオフシーズンでも500円掛かる。
  • 400m程歩けばオフシーズンは無料の爪木崎自然公園駐車場がある。
  • オフシーズンは海すぐ近くの駐車場は開放しておらず、売店がある坂の上にある駐車場に止めることになる。
  • 10月下旬は海は貸切状態。
  • 10月下旬でも天気が良く、風が無ければポカポカ陽気。海の中は3mmジャージフルで寒くはない。
  • 左側の沖にある岩場周辺は魚はたくさんはいないが地形が入り組んでいて探検気分で楽しめる。
  • 右側灯台前辺りは波は荒いが魚の種類や数が多くシュノーケリングを楽しめる。
  • 砂浜にはトゲのようなものがあるのでマリンブーツは必須。