サーフトリップ

三重見国府の浜で初サーフィン!全く波に恵まれなかった【三重サーフトリップ】

親権変更の申立てを受けて、親権変更調停中というなんとも言えない状況でしたが、毎年恒例で子供達が楽しみにしているサーフトリップ兼観光旅行へ行ってきました。
今回は3泊4日で三重県に行きました。

「国府の浜」を基点とし、国府の浜まで歩いてすぐの「お宿 恋波」に3連泊しました。

2020年8月5日(水) 伊良湖でサーフィンし伊勢湾フェリーで三重県へ

伊良湖から鳥羽へ伊勢湾フェリーを利用して行きました。

せっかくなので「伊良湖」でサーフィンをしていきました。

「新日本ポイント」で入りました。

セット腹くらいの形良い波が入ってきていましたが、平日なのに大混雑でした。
人が多すぎて私はほとんど乗れなかったです。
息子たちはたくさん乗れたようです。

サーフィンしたあと、フェリー乗り場に着いてから、フェリー出発の時間まで周辺を少し散策して時間を潰しました。

フェリーは55分程で鳥羽港へ到着しました。
あっという間です。

「国府の浜」に波があればすぐに向かいたいところですが、波情報を確認しても波がないので「鳥羽展望台」へ寄っていきながらのんびりと宿を目指しました。

鳥羽展望台は絶景です。
天気も良くて最高でした。

「絶景ピアノ」なるものも置かれていて、長男は・・・・・・弾けませんでした。

長女は・・・・・・昔少しピアノを習っていたので、少し弾けましたが、恥ずかしがってすぐに弾くのを辞めてしまいました。

宿に到着しました。
ログハウスの良い感じの建物です。

この1棟の右側半分が私達が今回宿泊した部屋になります。
真ん中にトイレ、洗面所があり、左半分が別のお客さんが泊まる部屋となります。
トイレ、洗面所は共有スペースとなります。
今回は4日間とも左半分の部屋に宿泊者が居なかったので快適でした。
左半分の部屋にもお客さんがいたらかなり気を使うことになったと思います。

部屋の中はこんな感じとなっております。

お風呂は別の建物となっておりました。

国府の浜まで歩いてすぐなので海の様子を見に行きました。

波はかなり小さいです。
たまのセット膝といったところでしょうか。

その波でも長男と次男はサーフィンをしましたが、私は入らず長女と海で遊んだり部屋でまったりとしていました。

スポンサーリンク

2020年8月6日(木) 伊勢忍者キングダム

翌朝も波チェックに行きましたが波が無かったので朝はNo surfとし、「伊勢忍者キングダム」へ遊びに行きました。

昼前頃に到着しましたが、ガラガラでした。
この人には私も子供達もビックリしました。(笑)
平日と言えども心配になってしまうほど閑散としていました。

そのおかげで劇を一番前の席で観れたり、長女とジップラインのあるアスレチックを何度も体験したりたくさん楽しむことが出来ました。

それでも昼過ぎてからは段々と人も増えて来て安心しました。

伊勢忍者キングダムでたくさん遊んだ後は宿へ戻り、「国府の浜」へ行きました。

相変わらず波は無いですが暑いのでとりあえずみんな海へ入りました。

長女もボディーボードをやりました。

波は極小ですが子供達は楽しそうに遊んでいました。
とても幸せな時間でした。

楽しそうに遊んでいる子供達を眺めていると、なんで親権変更なんてする必要があるのか?と考えて寂しくなりました。

2020年8月7日(金) 安乗埼灯台・大王埼灯台・御座白浜海水浴場

翌朝も海を見に行きましたが、波がないのでNo surfとしました。

ネットで調べて綺麗と評判の良かった「御座白浜」へ海水浴をしに行くことにしました。

「御座白浜」へ行く前に灯台巡りをしました。

最初に「安乗埼灯台」へ行きました。

平日で、時間も早くほとんど人が居ません。
平日最高ですね。

ここの灯台は登ることが出来ました。

灯台の上からの景色は絶景です。

「安乗埼灯台」に続き「大王埼灯台」へ行きました。

こちらの灯台の方は灯台までの遊歩道にお土産屋さんが建ち並び観光地っぽい雰囲気があり良い感じでした。

「大王埼灯台」も登れることが出来ました。

こちらも灯台の上からの景色は絶景でした。

お昼に近づき段々と暑くなって来た頃に「御座白浜」へ着きました。
想像していたより空いていて寂しい感じでしたが、国府の浜にある「阿児の松原海水浴場」よりは海が綺麗で食事処もたくさんあり海水浴場っぽい雰囲気がありました。

しばらく遊んだら海水浴に飽きてきたので宿へ戻りました。

戻ってから歩いて「国府の浜」を見に行きましたが相変わらず波はありません。

「南張」も見に行ってみましたがウネリはあるが割れなくてサーフィンは厳しかったです。

この日は息子達もサーフィンはやらず完全にNo surf dayとなりました。

スポンサーリンク

2020年8月8日(土) 伊勢湾フェリーで帰り豊浜でサーフィン

サーフトリップ最終日。
最終日まで波が上がることはありませんでした。

最大でセット膝たまに腿といった感じが最大サイズでした。

ここまで波に恵まれなかったサーフトリップは初めてでした。

それでもなんだかんだで楽しかった旅行でした。

波情報を確認すると伊良湖、静岡西部方面は波のサイズがあるので、そちらの方で入ることにし三重県ではサーフィンはしないことにしました。

最後に宿前でセルフィーで記念写真と撮りました。

帰りも伊勢湾フェリーで帰り、伊良湖まで渡りました。
フェリーだとめちゃくちゃ楽ちんですね。

再度波情報を確認すると静岡県の「豊浜」でセット胸サイズの波があるので豊浜で入ることにしました。

ヨレが入って波質はイマイチでしたが、久しぶりにサイズのある波でめちゃくちゃ良い波に感じました。

これにてサーフトリップ終了となりました。

今回のサーフトリップについて

親権変更申立てを受け調停期間中での子供達とのサーフトリップとなりました。

この時は親権変更なんて現実的に起こらないだろうという気持ちでした。
それでも旅行中はふとした瞬間に「もしかしたら子供達と離れてしまう」「今回が最後の子供達とのサーフトリップとなるかも」など悪いことを考えてしまうことが何度かあり心の底から楽しめていない自分がいました。

波の方は完全に外れてしまいましたが、初めてのボイントに訪れて、入水出来たことはとても良い経験となりました。

子供達にも「こんな大きくなっても(大学2年生(男)、中学3年生(男)、中学1年生(女))父ちゃんとの旅行に付き合ってくれてありがとう」という感謝の気持ちも芽生えました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です