生活

新型アクアを買いました!【値引き体験談】

これまで日付に沿ってさかのぼりで記事を書いてきましたがリアルタイムな事も書きたいため最近の出来事を投稿します。
今後も度々リアルタイムな記事を挟み込みます。

『新型アクア』を購入しました。

14年ぶりに新車を買うこととしました。
今まではデリカD:5に乗っていて、20万km走ってくれました。
子供達が離れ、自転車を積んでの送り迎えなどの機会はもう無いと思うのでコンパクトカーで十分を考え、色々と迷った結果『新型アクア』と決めました。

現在、車は主に毎週末のサーフィン片道約30kmの通勤に使っています。
サーフィンに「新型アクア」は使えるか?はまた別の記事で書きたいと思っています。

今回は車を購入した時の価格交渉についての実体験を書き残していきます。

新型アクアに決めた理由

私は車のメーカーなどは特にこだわりはありません。
今は海に行くのもほとんどがひとり(たまに息子も一緒に)なので、最低限サーフボードが1本~2本積めればOKです。
歳のせいか見た目より機能を優先します。
特に今回は燃費を最優先しました。

ならばと電気自動車の中古車でも良いと思い最後まで悩みましたが、電気自動車はまだ車両本体価格が高く燃料代で元を取るには10年近くもかかると試算したので、総合的に判断して「新型アクア」と決めました。

まずは最寄りのディーラーへ行って見積りを出してもらう

近所にトヨタは「〇〇トヨタ、ネッツトヨタ、トヨタカローラ、トヨペット」等何社かあり、違いがよく分かりませんが近隣の3社くらいに訪ねて見積をもらい、一番安いディーラーにて購入する計画としていました。

まず家から一番近くのディーラーに行きました。

アクアのグレードは一番上位の『Z』としました。
そして色々とオプションを付けて見積金額308万円。

ここから交渉が始まります。

価格交渉

ディーラー担当者
ディーラー担当者
この金額は値引き無しの金額なので端数の8万円を値引いた300万円でいかがでしょうか?
わたし
わたし
300万円ですか・・・
一端持ち帰らせていただき考えさせてください。
ディーラー担当者
ディーラー担当者
逆にいくらの値引きを希望されますか?
ご提示していただき、ご納得いただける金額で気持ちよくお取引させていただきたいと思います。

他ディーラーでも相見積もりを取りたいため、この日は決めるつもりはなかったので

わたし
わたし
正直言っちゃいますけど、別のディーラーさんにも見積をお願いして一番安い所で購入を考えています。
なので今日は決められないです。
できたら自宅から一番近いこちらのディーラーさんで購入したいとは思っているのですが。
ディーラー担当者
ディーラー担当者
そういたしましたら290万円でいかがでしょうか?

ここでスマホで『新型アクア 値引き 相場』と参考に検索する。
いくつかサイトで確認すると『新型アクアの値引き限度額 20万円』との情報が多かった。(7月31日確認)
なので現在の交渉価格18万円値引きの290万円でも良い線をいっているので購入しようとも考えたが、やはり他ディーラー店での見積も取りたいため、さらに値引きを続けてディーラー担当者が引き下がりそうな金額を提示する。

わたし
わたし
280万円はどうでしょうか?
ディーラー担当者
ディーラー担当者
280万円ですか!?
ちょっと上司と相談します。

数分後、上司が担当者と一緒に登場しました。

ディーラー上司
ディーラー上司
申し訳ないですが280万円ではちょっと無理です。
うちも儲けが出なくなってしまうので。
わたし
わたし
わかりました。
では持ち帰らせていただき、少し検討させてください。
ディーラー上司
ディーラー上司
ちょっと28万円もの値引きは前例がなく難しいです。

ここでディーラー側もインターネットで『新型アクア 値引き 相場』を検索し始める。
私と同じようなサイトを見ていて

ディーラー上司
ディーラー上司
やはり相場は10万円~20万円となっておりますね・・・
わたし
わたし
28万円引きの280万円でしたら今日決めます!
ディーラー上司
ディーラー上司
少しお待ちください。

10分ほど待っていると、次は店長が上司と一緒に登場しました。

ディーラー店長
ディーラー店長
今回は新型アクアのご検討ありがとうございます。
7月末日にご契約していただいて、新人の担当者の売り上げに大きな花火打ち上げていただきありがとうございます。
280万円でのご契約をよろしくお願いします。
この度はありがとうございます。

これにて28万円の値引きに成功しました。

ディーラー上司からは「この値引き額は前例の無い特別なので他言無用でお願いします」と口止めされましたが、どこの誰か分からない私がどこのディーラーで買ったのかも分からないので記事にしてみました。
この「他言無用お願い」も営業トークだと思ってしまいましたが(笑)

実際、他ディーラーで見積を取ればこれ以上の値引きがあったかもしれませんが、ネットでの相場より多く値引いてもらえたし、何店舗も行く手間も省けたし、自宅から一番近いディーラーだったのでこれで良しと考えました。

まとめ

  • 新車を買うときはディーラーで相見積もりを取る。
  • ネットで相場を参考に確認する。
  • 見積を出してもらったら、場合によっては「他ディーラー店の見積も取りに行く」と正直に言ってしまう。
  • ディーラーは早く決めたがるため、「今日決める」と言えばもう一声いけることもある。

7月31日:契約
9月10日:工場から出荷

工場から出荷後、2週間くらいで納車との連絡が入りました。
納車後、燃費やサーフィン仕様として使えるか等をまた記事にしたいと思っています。

5年以上使い続けています!おすすめです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。