サーフトリップ

【宮崎サーフトリップ①】九州初上陸!3人の子供を連れて行った楽しすぎた初飛行機サーフトリップ

2013年8月21日(水)~24日(土)夏休みの旅行で、念願だった宮崎県へのサーフトリップ+観光に子供達と行ってきました。

2013年8月21日 九州初上陸 青島へ行く

羽田空港から宮崎空港まで飛行機で行きました。
私は新婚旅行以来の2回目の飛行機、子供達は人生初の飛行機で嬉しそうでした。宮崎空港に着きました。
飛行機だとあっという間ですね。
空港近辺でレンタカーを借りてまずは青島へ行きました。
宮崎県で初サーフィンを「青島」で少しやり、その後に鬼の洗濯岩に囲まれている「青島神社」へ行ってきました。
とても神秘的な雰囲気でした。そしてとりあえずホテルにチャックインしてからホテルの近くでやっていたイベント、「恐竜王国2013」を観に行ってきました。
長女は怖かったようです(笑)。
この日は初日だったのでホテルでゆっくりしました。
今回は宮崎県の中央辺りの「サンホテル フェニックス 宮崎」に3連泊しました。
(2015年にこのホテルは閉館されたそうです…ショックです)

2013年8月22日 宮崎県北部でサーフィン・観光

翌日、22日は県北の方面へ行きました。
まずは「お倉ヶ浜」で少しだけサーフィンをやりました。
かなり良い波でしたが、宮崎ではこの波がコンスタントなんだろうなぁと思いました。
その後に「馬ヶ背」という絶景ポイントに行きました。
ここは海から見た地形が馬の背のように狭い岩場であることから「馬ヶ背」と呼ばれるようになったそうです。
そして近くにある「願いが叶うクルスの海」という絶景ポイントにも行ってきました。
ここは訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあるそうで、展望台から見えるクルスの海は、その岩の形状か叶うと言う文字に見えることからこういった伝説が言い伝えられたようです。
その後は宮崎県でとても有名な観光地「高千穂」へ行ってきました。
色々と観光地を回り、高千穂へ到着するのが夕方となってしまいました。
絶対に乗りたかった「高千穂峡遊覧貸しボート」の予約がギリギリ間に合いました。乗船時間まで待ち時間があったので「高千穂峡淡水魚水族館」などに行ったり探索をしたりしました。
そして念願のボートに乗ることが出来ました。
なかなかオール漕ぎも大変でした。

2013年8月23日 宮崎県南部でサーフィン・観光

翌日、23日は県南の方面へ行きました。
朝一、次男と長女が寝ている間に長男と二人で「木崎浜」でサーフィンをしてきました。

ホテルへ戻り、次男と長女を起こして支度をして出発しました。
南下してすぐのところにあった「堀切峠」という絶景ボイントに寄りました。
天気も良くて、とても清々しい景色でした。
その後「サンメッセ日南」へ行きました。
ここはやはりモアイ像がとても印象的でした。
このモアイ像はイースター島の長老会から世界で唯一許可を得て完全復刻したモアイ像だそうです。モアイ像を正面に、左から順に「仕事運」「健康運」「恋愛運」「全体運」「結婚運」「金運」「学力運」にご利益があるとされ、像に触れることで願いが叶うと言われているようです。
とりあえず子供達と一緒に全部触っておきました(笑)。
他にも謎のオブジェがありましたので子供達と一緒に記念撮影。

サンメッセ日南へ行った後は少しだけ南下して「鵜戸神宮」へ行きました。
子供には楽しいような場所ではなかったと思いますが、私的には良い景色が観れて良かったです。
真夏の炎天下のため子供達も疲れた様で、長女が「歩きたくない」と言うので次男が抱っこしてあげた時はとても微笑ましかったです。

その後さらにさらに南下して宮崎県の最南端「都井岬」へ行きました。
ここは野生の馬が放牧されており、馬のすぐ側を通り、馬の糞を避けながら先端まで行ってきました。
とても大好きな雰囲気な場所だったのでもう一度行きたい場所です。

観光を終えてから都井岬から少し北へ戻り「恋ヶ浦」でサーフィンをしました。
恋ヶ浦は宮崎県のサーフボイントでも一番気になっていたポイントでもあり、実際に来れて良かったです。
波も腹くらいあり、人も少なく、ロケーションも最高で、ローカルのかたから「こんにちは」と接拶をして来てくれてとても良い雰囲気の場所でした。

帰り道、恋ヶ浦からホテルまで結構な距離がありましたが、車中は子供達としりとりや連想ゲーム等をやりながらの運転だったのであっという間でした。

2013年8月24日 綾の照葉大吊橋・飛行機で帰る

宮崎トリップ最終日、タ方飛行機発なので近場での観光をしました。
最初に「綾の照葉大吊橋」へ行きました。
高さ142m、長さ250mの吊橋で歩道吊橋としては世界最大級の吊橋となります。
高さはありましたが、柵がしっかりとしていたのでそれほど怖さはなかったです。

「照葉樹林文化館」も見学してきました。

そのあとは「宮崎市フェニックス自然動物園」 行ってきました。
ゾウの園内お散歩があり、間近でゾウを見れて良い経験をしました。

飛行機の出発の時間までまだ少し時間があったので「木崎浜」へ行さました。
小波だったので私は入らず、長男と次男だけ海へ入りました。そして無事飛行機に乗って帰ることができました。

動画

スポンサーリンク

今回のサーフトリップについて

初めての本格的なサーフトリップ。
波にも恵まれ、観光も楽しめて最高のサーフトリップとなりました。
子供達も楽しんでくれたと思います。
宮崎県にはまた行きたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です