親権変更体験談

【親権変更⑪】調査官調査が始まり子供達の調査官面談が実施される

2020年10月17日(土) 次男とサーフィンへ行く

朝、長女のスマホを確認すると通知画面に以下の内容が表示されていました。


長女は昨日私から話をされた事を元妻に報告したようです。
少しショックでした・・・
あの次男と部屋にこもっていた時間は元妻も交えて色々とやり取りをしていたということか・・・

元妻の方が子供達に色々と言っているくせに、なにが「チクってやる」だ、と思いました。

この日もいつも通り次男とサーフィンへ行きました。

スポンサーリンク

2020年10月18日(日) 次男、長女とラウンドワンへ行く

調査官と子供達との面談前の週末です。

特別なことをするのでもなく、昨日は次男と海へ行き、今日は次男と長女とラウンドワンのスポッチャへ遊びに行ってきました。次男とは初めてビリヤードを一緒にやりました。

2020年10月20日(火) 次男の三者面談

次男の進学に関する三者面談へ行ってきました。

4月からどっちに住むかも分からない状況での進路相談となりました。

高校はとりあえずこちらの方の高校に行く前提で先生と色々と話をしました。
次男はどう思っているのだろうか・・・

中学三年前期の内申点を見せてもらいましたが、私、次男ともショックを受けるくらい低いです。
こんな状況では次男も学業に集中することが出来ないので仕方がないのが現実です。
ホント私達は最低な親です。
こんな大事な時に親権変更だなんて。

11月に大事なテストが控えているので、少しでもテストの点数が上がればと、私が英単語の問題を作成したり、家庭教師の頻度を増やしたりと色々と対策をしました。

スポンサーリンク

2020年10月21日(水) 子供達と調査官の面談日前日

いよいよ明日は子供達と調査官の面談日です。

もう私からはごちゃごちゃと言うつもりはありません。
先日想いを全て伝えましたから。

でもやはり気になる元妻と子供達とのやり取りです。
次男のスマホのインスタグラムでのやり取りを確認しました。

2020年10月16日(金) 21時頃

次男
次男
来週の木曜日
元妻
元妻

裁判所に行く日ね!
頑張ってね!
大丈夫だよ!何にも難しく考える事はないからね! 

2020年10月16日(金) 22時頃

元妻
元妻
なんかあった?
大丈夫?
次男
次男
うん
元妻
元妻
パパと話したわけじゃないでしょ?
次男
次男
話した
元妻
元妻
なんて?
次男
次男
いつもみたいに
元妻
元妻
まだ聞いてくるんだ!
なんて言ったの?
次男
次男
何も言わなくていいから話聞いてって
元妻
元妻
電話できる?
次男
次男
むり
元妻
元妻
泣いたの?
次男
次男
大正解
バイ
元妻
元妻
あんだけ調査官に子供とその話はしないで下さいって言われたのに、泣かせるまで話してさ、約束破ってるじゃんね!
ママ調査官にチクってやる
マジであり得ないよ!
またお腹が痛くなっちゃうじゃん
パパに負けるな!

2020年10月17日(土) 15時頃

元妻
元妻
今日は海行かなかった?
次男
次男
行ったよ
今から帰る
元妻
元妻
パパと二人で行ってきたの?
次男
次男
うん
元妻
元妻
また何か話ししたの?
次男
次男
なんも
元妻
元妻
昨日なんて言ってきたの?
電話できる?
次男
次男
できない
バイ
元妻
元妻
じゃあまた教えてね!

2020年10月17日(土) 22時頃

元妻
元妻
〇〇(次男の名前)またね!
木曜日調査官との面談頑張ってきてね!

2020年10月18日(日) 8時頃

元妻
元妻
パパに言われたからって、決めるのは〇〇(次男の名前)達だから、一生懸命自分の気持ちを伝えてきてね!
頑張れ〇〇(次男の名前)
元妻
元妻
いっぱい辛い思いさせてごめんね

2020年10月18日(日) 21時頃

元妻
元妻
今日は電話出来る時ある?

2020年10月19日(月) 22時頃

次男
次男
バイバイ
元妻
元妻
バイバイ頑張って!

(この間に電話で何か色々と話をしたと思われます)

2020年10月20日(火) 19時頃

次男
次男
えー
元妻
元妻
「えー」って言わないでー
大丈夫だよ!
次男
次男
やだ
元妻
元妻
えー
なんでそんなに嫌だ?
次男
次男
やだの
元妻
元妻
いいじゃん!
深く考えないで!
次男
次男
やだ
元妻
元妻
難しく考えないでよ!
大丈夫!
次男
次男
やだ
〇〇(今の苗字)でならいく
元妻
元妻
困ったね
せっかくこっちにこれるのに!
次男
次男
絶対無理なの
元妻
元妻
無理だって
次男
次男
風呂
バイ
元妻
元妻
わかった!
また電話しよう!
ごめんね今さら
ママも調べておけばよかった
次男
次男
うん
バイ

次男は頑なに苗字の変更はしたくないみたいです。
これを見た瞬間少し嬉しかったです。

2020年10月22日(木) 子供達と調査官の面談日

とうとうこの日が来ました。
おそらく子供達が話す内容で親権が全て決まってしまうと思います。

親権変更を申立てられてこの日まで、親として、人としてモラルの欠けた行動はせずに子供達と接してきたつもりです。
父の想いがしっかりと伝わっている事を願うだけです。

当日の朝、長女のスマホで元妻とのインスタグラムでのやり取りを確認しました。

2020年10月21日(水) 20時頃

元妻
元妻
後でまた電話しよう
お風呂入ってくるね!
元妻
元妻
もう部屋?
電話出来る?
長女
長女
うん

ビデオチャット履歴

元妻
元妻
明日頑張ってきてね!❤

2020年10月22日(木) 6時30分頃

元妻
元妻
今日も気を付けて行ってらっしゃい!
〇〇(次男の名前)も〇〇(長女の名前)もしっかり話せますように!
頑張ってね!
祈ってるから!

元妻は最後の最後まで子供達に対して連日電話をして畳み掛けをしています。
向こうもかなり必死なのが伝わってきます。

私は午前中は仕事に行き、午後から休暇を取り13時30分くらいに中学校まで子供達を迎えに行きました。
中学校はこの期間は三者面談期間でいつもより下校時間が早いです。
なのでこの日に子供達を家庭裁判所へ連れて行く日としました。

家庭裁判所に着いて調査官を訪ねました。

調査官と会い、調査官に子供達を紹介して、私は個室を案内されここで待っているように言われ、子供達は調査官と二人で別室に行って、その後また別の部屋でひとりずつ話を聞くようです。

14時15分くらいから始まり、終わったのは17時近くでした。
3時間弱くらいずっと個室でひとりで居て、待ち疲れをしてしまいました。

子供達は調査官との面談後は特に落ち込んでいる様子もなく元気でした。
帰宅してからもむさしのお散歩も3人で一緒に行きました。

長男の時と同様、子供達に「何を話した?」なんて聞くものではありません。
あとは調査官の調査報告書が完成するのをひたすら待つしかありません。

この日は長男も一緒に、みんなで回転寿司に食事をしに行きました。

外食から帰宅してから次男がさっきまでの元気が無いのが気になりました。

長女からも私に対して「明日学校休みたい。うちらだって辛いんだよ」と言ってきました。
過去に長男からも「俺だって辛いんだよ」と同じような事を言われたことがあります・・・

本当に子供達には辛く大変な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
長男に対しては、離婚時に親権で揉めて2回も調査官面談・・・
次男に対しては、高校受験を控えているこんなに大事な時期に調査官面談とは・・・
長女に対しては、中学校に入って、学校生活や部活などやっと落ち着いてきたこの時期に調査官面談とは・・・

夜、長女のスマホの通知画面を確認しました。


やはり元妻は子供達が何を喋ったか気になるのか「電話できる?」ばかりです。
次男に対しても何かしたせいで次男の体調がおかしくなってしまった可能性もあります。

スポンサーリンク

2020年10月23日(金) 次男学校を休んでしまう

案の定、次男は「お腹が痛い」と言い学校を休んでしまいました。

長女は「休みたい」と昨日言ってきましたが、元気に学校に行きました。

夜、次男と温泉に行ってきました。
親権などの話は一切せずに「11月のテストに向けてしっかりとテスト勉強をしないとダメ」「高校に行けなくなってしまうぞ」と話をしました。
次男も納得したようで、テスト勉強を頑張る気持ちが出てきたようでした。

2020年10月24日(土) 次男と海へ行く

テスト勉強のやる気が出てきた次男ですが、昨日学校を休んでしまったのでほとんどの教科の教科書やワークが学校に置きっぱなしとなっていました。

なので朝、一緒に中学校まで行って教科書を取りに行きました。

ちょうど長女の担任の先生が部活動でいらっしゃったので事情を説明して、教室の鍵を開けてくれて無事次男は教科書を持ち帰ることができました。

次男はメンタル面で辛い状況なので午前中だけ一緒に海にサーフィンをしに行きました。
今回はむさしも一緒に連れて行きました。

長女は午前中は部活に行きました。

海から帰ってきたら次男はしっかりと机に向かっていました。

スポンサーリンク

2020年10月25日(日) 次男と市内の高校の学校説明会へ行く

以前から予約してあった市内の高校の学校説明会に次男と行ってきました。
次男のお友達も一緒に連れて行ってきました。

お友達も居るからこの学校に進学してくれたら嬉しいですが、学校説明会での個別相談で話を聞いた感じでは内申点的に少し難しい感じがしました。

次回、調査官による「調査報告書」の内容となります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です