サーフトリップ

熊本空港から宮崎へ!念願の民宿金ヶ浜に泊まる【宮崎サーフトリップ⑤前編】

2023年8月20日(日) ~ 26日(土)、彼女のかなさんと6泊7日で宮崎県にサーフトリップへ行ってきました。

去年も同じ時期に宮崎県へ行ってきました。

恋が浦でサーフィンするが波をハズしてしまう【宮崎サーフトリップ④前編】2022年8月23日(火) ~ 27日(土)、4泊5日で宮崎へサーフトリップへ行ってきました。 4年振りの宮崎となります。 ...

去年と同様、富士山静岡空港を利用しました。
去年は静岡空港←→鹿児島空港でした。

今回は過去に子供達と行った宮崎カーフェリーや羽田空港、セントレアなども検討しましたが距離的に家から一番近く、駐車場も運が良ければ無料で止められる富士山静岡空港を利用することにし、行の便と帰りの便のトータルで料金が安かった静岡←→熊本の飛行機を利用することにしました。

静岡ー宮崎便が出ていれば一番良いのですが、その便はありません。

せっかく熊本県へ行くし、初めての熊本県なので熊本観光も予定に入れ込みました。

旅行全体の予定として、熊本空港→日向→青島→日南→熊本観光→熊本空港という旅行計画を立てました。
役所等に移住相談にも行きたく、移住相談は雨の日があればその日に行きたいと考えました。

2023年8月20日(日) サーフトリップ1日目、熊本空港から民宿金ヶ浜へ

富士山静岡空港は便が少なく、熊本便は14時20分の1便のみです。

そのため初日はのんびりと家を出ました。

そして空港に到着して運良く無料駐車場に1台だけ空いている場所があったのでそこに車を止めることができました。
有料だと500円/日なので3,500円が無料になりました。

空港まで少し歩きますがこれは運が良かったです。

去年は無料駐車場が空いていなく、有料駐車場に止めました。

これは幸先が良いスタートとなりました。

と思ったのも束の間、乗る飛行機の到着が少し遅れて出発が15分程遅れました。

それでも大きな遅れもなく無事に出発することが出来ました。

熊本空港に無事到着しましたが雷がゴロゴロとなっています。
雨は降っていません。

雷の影響で飛行機から荷物を降ろす作業ができないようで、空港の荷物が流れてくる場所で待機を余儀なくされました。

待っている場所で初くまモンを見ることができました。
(何の機械に乗っているのか分かりませんがちょっと小汚いくまモンでした)

20分後くらいに荷物を受け取ることができて、そのあとレンタカーを借りました。

今回はコンパクトカーを予約していて、車種は「ヤリス」でした。
サーフボードをハードケースに入れたまま積み込みましたが車内はかなり圧迫された感じで厳しい状態でした。

ハードケースから出した状態なら車内にもサーフボードは収まり一安心でした。

車内はマイカーの新型アクアよりヤリスの方が広かったです。

無事、サーフボードとその他の荷物を車に載せて今晩の宿「民宿金ヶ浜」へ向かいました。

熊本空港からだと高速道路も無く、約2時間30分掛かります。

飛行機に乗っている時間の倍以上の時間が掛かります。

楽しい旅行の始まりですのでそんな事も気になりません。

高千穂を抜けて行きます。

宮崎はこちらと比べると日の入り時刻が遅いため19時くらいでも結構明るいです。

もしかしたら宿に到着したら目の前の金ヶ浜で15分でもサーフィンが出来るかも!?と思いましたが到着した時は既に真っ暗でした。

飛行機の遅れや、雷の影響での荷物待ち時間がなければもしかしたら15分くらいでもサーフィンは出来たかもしれません。

サーフィンは2日目から始動します。

この日の夕御飯はスーパーで買ってきたお惣菜としました。

スポンサーリンク

2023年8月21日(月) サーフトリップ2日目、金ヶ浜を堪能

民宿金ヶ浜、朝起きて目の前が海です。
最高です。

波のサイズはそんなに大きくないですがサーフィンはやれそうです。

朝一は出勤前のローカルサーファーがいると思うのでのんびりと支度をして海へ向かいました。

海へ向かうと言っても歩いて30秒です。

金ヶ浜は右側が波が良く、右側は朝一から入っているサーファーが数名入っているので民宿金ヶ浜正面辺りで入りました。
かなさんも一緒に入りました。

セット腹くらいの波が入りますが長く乗れる波ではなくイマイチです。
去年の様な良い波を期待していましたがダメでした。

右側で入っているサーファーの中にはメチャクチャ上手いサーファーもいます。
エアーをバンバン決めています。

他の周りのサーファーも上手い人が多いです。

宮崎サーファーのレベルの高さを実感しました。

波はやはり右側の方が良い波が来ます。

私もジワリジワリと右側に移動して、右側でもピークから少し離れた場所でサーフィンをしました。

かなさんは波が大きかったようですぐに上がってしまいました。

私は1ラウンド目からみっちりサーフィンをしてしまいました。

海から上がり、着替えて昼食タイムとしました。

去年金ヶ浜へ行った時からずっと気になっていた「ステアーズオブザシー」へ初めて行きました。

とてもおしゃれな建物です。
宮崎に移住してこんな環境の中で働いてみたいものです。

昼食はハンバーガーとしました。

建物屋上からの景色ヤバすぎます。

昼食を取ってから海岸を散歩しながら宿に戻りました。

波の方は潮が引いていてサイズも小さく楽しめる波ではありません。

部屋で休みながら潮が上がってくるのを待って夕方くらいからまた入りました。

17時くらいになると仕事終わりの人達がたくさんきて右側の方は混雑しています。

そんな混雑しているところでは入れないので宿の正面辺りで入りましたがイマイチな波でした。

午前中の波の方が良かったです。

夕御飯は民宿金ヶ浜で食べました。

さっそくチキン南蛮と地鶏の炭焼きを食べちゃいました。
鼻炎の方は調子が悪いですが、旅行中は気にしないでビールを飲んじゃいました。
美味しすぎます。

2023年8月22日(火) サーフトリップ3日目、大御神社観光と伊倉浜で初サーフィン

この日は日向市から宮崎市青島へ移動する日です。

朝、宿前の金ヶ浜はサイズが小さいです。

ここで入るか、別の場所で入るか迷いながらチェックアウトをする支度をしました。

波を気にしながら支度をしていると段々と波のサイズが上がって来ました。

右側だけでなく、民宿金ヶ浜の正面辺りでも乗れているので急いで金ヶ浜で入ることにしました。

入っているとやはり右側が良い波なので少しずつ右側に移動しちゃいます。

ピークはローカルのような人がいるので少し離れた場所でチェックアウトギリギリまでサーフィンを楽しみました。

やはり金ヶ浜は良い波でした。

今回滞在中、金ヶ浜では良い波でのサーフィンは右側の方でしかやれない状況だったのが残念でした。

ギリギリにチェックアウトを済ませて、お倉ヶ浜へ行きました。

お倉ヶ浜ではサーフィンはしないですが、かなさんがお倉ヶ浜に設置してある看板を見たいというので行きました。

波情報でも金ヶ浜よりお倉ヶ浜の方が点数が高く、実際に見てもやはり良い波でした。

金ヶ浜のポイントブレイクと違って色々な場所でサーフィン可能な感じでしたので私的にはこちらの海の方が向いているかなぁと思いました。

お倉ヶ浜へ行ったあとは「大御(おおみ)神社」へ観光に行きました。

ここは過去に子供達と来たことがありますが、かなさんが来たいスポットなので再度訪れました。

相変わらず絶景なスポットでした。

お昼ご飯は去年も行ったグラバー亭に行き、またチキン南蛮を食べました。

オープンと同時に行きましたが既にほぼ満席状態でした。

これは毎回食べたくなってしまいます。

お昼ご飯を食べたあとは今夜の宿がある宮崎市青島へ行く途中のどこかでサーフィンをすることにしました。

移住先でいいなぁと思っている「川南町」にある「伊倉浜」へ行ってみました。

まだ行ったことがない初めてのポイントです。

「サーフィンセンター」の建物や無料シャワーがしっかりと整備されていました。

海では見渡す限り誰も入っていません。
完全な貸切です。

誰も入っていないのでサイズ感がイマイチ分かりませんがそんなに大きくはありません。

貸切の海でテンションがあがり、かなさんと一緒に入りました。

入った瞬間分かりましたが、ボトムが玉石です。
陸から見た感じでは分かりませんでした。

これでは初心者のかなさんはサーフィンすることは出来ず、かなさんは1本だけ乗ってすぐに海から上がりました。

下調べが足りなかったです。

私は沖まで出てしまえば玉石も気にならずサーフィンを楽しめました。
1時間30分ほど入りましたがずっと貸切でした。

波選びが難しかったですが乗れれば良い波でした。

伊倉浜でサーフィンをしたあとは今晩の宿「ANAホリデイ・インリゾート宮崎」へ向かいました。

向かう途中で夕ご飯用に地鶏の炭焼きをテイクアウト出来るお店をグーグルマップで調べて「地山鶏」というお店で買っていきました。

部屋でゆっくりとビールと一緒に地鶏を食べました。
海に入ったあとのビールと地鶏は最高でした。

中編へ続きます・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です