お出かけ

河津七滝に犬を連れて観光に行ってきました(サーフィン、シュノーケリングは楽しめませんでした)

2024年3月16日(土) ~ 17日(日)、彼女のかなさんと昨年の年末以来久しぶりに伊豆へ行ってきました。

今回も愛犬柴犬むさしも一緒に連れて行きました。

前日に確認した天気予報から、16日は風が穏やかで、17日は強風予報でしたので、16日にシュノーケリングとサーフィンをして、17日に観光をする計画としました。

宿は犬も一緒に泊まれる白浜にある「白浜ゲストハウス うーちゃん家 2nd」を予約しました。

白浜サーフポイントまで歩いてすぐの場所です。

浮島海岸でシュノーケリング

今回のシュノーケリングはまだ行ったことが無い「安良里海水浴場」でシュノーケリングをするつもりで行きました。

しかし現地へ到着して、シュノーケリングをやれそうな場所がよく分からなかったので今まで何度か行ったことがある「浮島海岸」でシュノーケリングをしました。

シュノーケリングについてはこちらの別ブログでまとめていますのでよかったら見てください。

多々戸浜で波チェック

シュノーケリングが思っていたより楽しめなく、早めに切り上げました。

波情報をみても下田市のサーフポイントはどこもサイズが小さくパッとしない波です。

宿にチェックインして、宿からすぐ近くの白浜でサーフィンをしようと思いました。

しかしチェックイン可能時間が15時からで、浮島海岸から移動しても14時30分くらいには宿に到着してしまいます。

そのため多々戸浜でサーフィンをしようと考え多々戸浜へ行きました。

到着して波を確認しましたが小さいです。

ちょっと入る気になりません。

多々戸浜に寄っていたら時間も経ったので宿に向かい白浜でサーフィンをすることにしました。

白浜でサーフィン

宿に到着してチェックイン手続きを済ませてから白浜へ歩いて行きました。

波は全然良くないです。

神社前ポイントで入りましたが、ここは砂が減ってインサイドが玉石状態となっていました。

昔から何度か入ったことがあるポイントだったのでちょっとショックでした。

ヒザ波のダラダラブレイクでサーフィンをしましたが楽しくなかったので1時間程で海から上がりました。

宿に戻り着替えたあと、スーパーに夕御飯を買いに行き、宿でご飯を食べて早めに就寝しました。

白浜で朝一サーフィン

翌朝、愛犬むさしに「お散歩に連れてって」と5時30分頃に起こされました。

今日の白浜の波はあまり期待できませんでしたが、波チェックも兼ねて白浜までむさしとお散歩に行きました。

ちょうど日の出時刻で、海に建てられている鳥居周辺には日の出を見に来る人がたくさんいました。

むさしと一緒に日の出を見ることができました。

波は昨日よりあります。

まだ神社前ポイントでは2人しか入っていません。

セット腰腹くらいあり、風も無く良い感じです。

宿に戻り濡れているウエットスーツにすぐに着替え、白浜でサーフィンをしました。

入ってみたら見た目よりも波は良くなく、人も増えてきました。

今日も全然楽しめないサーフィンとなってしまいました。

宿に戻り着替えてチェックアウトしました。

今回はシュノーケリングもサーフィンも楽しめなかった旅となってしまいました。

河津七滝を観光

あとは観光を楽しむだけです。

今までに何十回も下田まで来ていますが、まだ一度も行ったことがない「河津七滝」へ観光しに行ってみることにしました。

ループ橋を過ぎた先にある観光名所で、いつも伊豆下田へ向かう時にずっと気になっていましたがやっと訪れることができました。

「河津七滝」の読み方は「かわづななだる」が正です。

今まで「かわづななたき」と言っていました…

ループ橋を初めて下から眺めました。

凄い構造物です。

無料駐車場に車を止めることができ、そこから七滝巡りをしました。

①大滝

下流側の滝から順番に巡りました。

一番下は「大滝」。

大滝へ向かう道も温泉などあり良い雰囲気です。

名前の通り大きな滝で凄い迫力でした。

②出合滝

大滝の裏にある滝で、光の加減で水が綺麗な色をしていました。

③カニ滝

こちらは規模も小さくあまり迫力のある滝ではありませんでした。

④初景滝

滝の前に踊り子と学生の銅像があり、伊豆っぽい感じがしました。

この先は階段を上っていきます。

⑤蛇滝

階段を一気に上って少し歩いた先には「蛇滝」があります。

階段を上るのに結構疲れました。

滝を上から見ると蛇に見えるようです。

次の滝へ向かう途中には吊り橋もあります。

柴犬むさしも楽しそうに歩いています。

⑥エビ滝

次に現れたのは「エビ滝」。

この辺りまで来ると「山の中にある滝」といった感じで清々しいです。

エビ滝近くの橋は通行止めとなっていて、整備された別ルートを進んで行きます。

⑦釜滝

七滝最後の滝となります。

ここに来る途中には橋の残存がありました。

昔はここに橋があり、釜滝を正面から眺められたと思います。

ここの滝は近くで見られて、水しぶきも飛んできます。

虹も綺麗に出ていました。

私的にはここが一番見応えがある滝でした。

+猿田淵

釜滝で終わりかと思いましたが、近くに上り階段があり、まだ先へ行けそうなので行ってみました。

ここの階段は非常に大変で、私の体力では途中で休憩をしなければ上れない程の階段でした。

太ももが悲鳴をあげていました。

やっと登り切った先には「猿田淵」がありました。

飛び込みたくなるような綺麗な場所でした。

さらに先に進むとボードウォークがあり先端部分から外へ出られるようになっていました。

川の近くまで行くと凄く癒やされる景色に包まれました。

テレビCMにでも出てきそうな景色です。

しばらく川のせせらぎ音を聴きながらボーッとしていました。

沼津港で食事をして帰る

シュノーケリング、サーフィンはいまいち楽しめなかったですが、観光は十分に楽しめました。

旅の最後に沼津港で食事をして帰ることにしました。

15時くらいに沼津港に到着して、この時間なら人も少ないだろうと思いましたが大混雑しています。

凄いですね、沼津港。

ここへ来た時にいつも行く「丸天」へ行きました。

上天丼とゲソの唐揚げをいただきました。

相変わらずの美味しさでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です