サーフィン

【関東のサーフポイント】行った場所のメモと動画

無料冊子のBCM(ビーチコーミング)などを参考に今までに子供達等と一緒に色々と国内のサーフトリップへ行ってきました。

冊子に載っているポイントなどに実際に行ってみた感想のメモと、自分で映した動画を載せます。

気になるサーフポイントの雰囲気など知るのに参考にしていただけたらと思います。

• ポイント名はBCMに掲載されている名としてあります。
  • BCMに載っていないポイントはGoogle mapの地先名等から私が勝手に名付けております。

茨城県

波崎

行った年月:2017年8月

8月のお盆休みの旅行のためポイント目の前の宿を予約したが、6月に長男が目の怪我をしてしまった。

宿はキャンセルをせずにそのまま旅行へ行った。

長男はドクターストップが掛かり、サーフィンは出来ないので私もサーフィンはやらならかった。

波崎シーサイドキャンプ場の目の前でサーファーの姿があったが波が良くないこともあり、お盆休みなのに貸切状態でサーフィンをしていた。

【茨城県】お盆休み旅行で「波崎サーフポイント」へ行くがNo Surf2017年8月13日(日)~15日(火)、親と姉家族と毎年恒例のお盆休み旅行に行ってきました。 例年伊豆ですが、今年は茨城県まで行って...

スポンサーリンク

千葉県

名洗・崖下

行った年月:2019年5月

「名洗」は銚子マリーナ海水浴場、「崖下」はその先にあるポイント。

強いウネリをかわす場所を探して辿り着いたポイント。

名洗は人が多くサーフィンをやれそうもなかったから入らなかった。

ここの「屏風ヶ浦」は国天然記念物だけあり、ロケーションが最高に良い。

作田

行った年月:2015年12月

駐車場は有料だった。

行った日は波が良かったが、とても寒かった記憶しかない。

浜辺で乗馬している人を初めてみた。

白里

行った年月:2019年5月

ポイント近くの宿に宿泊して歩いてポイントまで行った。

サイズがあるダンパー波でかなり怖かった。

息子達は楽しめていたようだ。

波が波だけに辺り一面サーファーの姿は無かった。

【千葉サーフトリップ⑤】WQSの試合を初観戦2019年5月1日(水)~4日(土)、ゴールデンウィークに3泊4日で千葉県にサーフトリップに行ってきました。 今回はまだ観光で行ってい...

一松

行った年月:2015年12月

千葉へサーフトリップに行った時に、一松ポイントすぐ近くの「民宿太陽」に泊まった。

穴場的なポイントとしてネットで紹介されていたが、宿から歩いてポイントへ波チェックに行ったがウネリが無くサーフィン出来る波は無かった。

翌日の波チェック時は堤防横で波が割れていたが、ローカル色強めな雰囲気で入りづらく、ここでサーフィンするのは辞めた。

一宮

行った年月:2013年12月 他

千葉県で初めてサーフィンをしたポイント。

千葉での初サーフィンが年末休みとなり、物凄く寒かった。

ボロボロのセミドライでは体が凍えてしまい、体が言うことをきかなかった。

でも冬でも波は良いし、人も多かった。

何度かサーフトリップで訪れたがとにかく混雑している。

志田下(釣ヶ崎海岸)

行った年月:2019年5月

東京オリンピック2020の会場となった場所。

WQSの大会が行われので旅行がてら観戦に行った。

日本のトップレベルのプロサーファーや、海外選手の世界レベルのサーフィンを間近で見ることができ興奮した。

観戦しただけなのでここでサーフィンはしていない。

普段も上手いサーファーばかりだと思うので、今後も私は入ることはないと思う。

太東

行った年月:2016年8月

千葉サーフトリップ時に台風直撃に遭い、通過後にサーフィン出来そうなポイントを探して入ったポイント。

堤防横は強いウネリをかわして穏やかな波が割れていた。

堤防横はロングボードだらけで、北へ行くほど空いていたので釣ヶ崎海岸と太東の中間くらいでサーフィンをした。

大原海水浴場

行った年月:2016年8月

インサイドでほれほれの波が割れていた。

とても入る気にはならなかったが、入っているサーファーもいた。

千葉サーファーは凄いと思った。

御宿

行った年月:2013年12月 他

初めて千葉トリップへ行った時に入ったポイント。

海目の前の「御宿ビーチサイド」に宿泊した。

本当に海が目の前の宿。

こんな場所に宿泊したのは初めてだった。

夏は海水浴場として賑やかだと思う。

そう思って2016年8月の夏休みに再度サーフトリップに訪れたがこの時は台風直撃と重なり海はストーミーコンディションだった。

海水浴場の雰囲気も味わえなかった。

千倉

行った年月:2014年3月

サーフトリップで訪れたが穴あきセミドライではとにかく寒かった。

千葉の海の寒さを思い知らされた。

入った時の波は速い波で、速い波と凍える体で全然波に乗れなかった。

ポイント近くにマンションが建っており、ロケーションが海外のような雰囲気だった。

平砂浦

行った年月:2016年8月

台風が近づく中のサーフトリップで訪れたポイント。

台風からのグランドスウェルが入り、まさに「THE DAY」の日だった。

しかしそれは上級者に限られた話で、私はデカ波におそるおそる入った。

横への流れも強烈で、思い切って乗った1本で波に乗ったあとワイプアウトして波に巻かれてノーズが折れてしまった。

恐るべし波だった。

今まで見てきた夕日で、後にも先にもこれ以上綺麗な夕日を見たことがないと言えるほど綺麗な夕日だった。

神奈川県

七里ヶ浜

行った年月:2022年3月

観光で行った時に見学した。

上級者にはメチャクチャ良い波だった。

これが湘南にサーファーを引き寄せる波なんだなぁと思える波だった。

辻堂

行った年月:2021年2月

ホームポイントでは冬は波が良くないため、波を求めて湘南まで行った。

波は良かった人が多くてほとんど乗れなかった。

吉浜

行った年月:2018年5月

伊豆下田へサーフトリップへ行った帰りに寄ってみた。

駐車場が分かりにくかった。

高架道路をくぐって海まで行く。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です