47都道府県制覇

目指せ47都道府県制覇!離婚する前に行った都道府県

離婚する前にも47都道府県制覇を目指して旅行へ行っていました。
サラッとですがブログに書き残したいと思います。

【静岡県】2006年3月19日(日) ~ 20日(月)

1泊2日で静岡県の浜松へ旅行に行ってきました。
「竜ヶ岩洞」へ行きました。
鍾乳洞も全国巡りたいと思っています。洞窟内で子供達をパシャリ。
ベビーカーでも通行可でした。
浜名湖ロイヤルホテルに泊まり、翌日「中田島砂丘」へ行ってきました。

スポンサーリンク

【東京都】2006年7月15日(土) ~ 16日(日)

1泊2日で東京へ行ってきました。

1日目は「東京タワー」へ行って、ビジネスホテルに泊まりました。

2日目は「お台場冒険王」というようなやつに行ったと思います。
ゴリエにめちゃイケの数取団...
懐かしい。

【千葉県】2007年11月3日(土) ~ 4日(日)

1泊2日で千葉県へ行ってきました。

1日目は「鋸山」と、近くにあった遊覧船に乗りました。
鋸山は展望台も良かったですが、仏像等雰囲気がとても神秘的でもう一度行きたい場所です。
2日目は「マザー牧場」へ行きました。
記念にバンジージャンプをやりましたがとても怖かったです。

スポンサーリンク

【滋賀県】2008年3月22日(土) ~ 23日(日)

1泊2日で滋賀県へ旅行へ行ってきました。。
若狭湾の「三方五湖レインボーライン」が気になり福井県まで足を延ばしました。
1日目は「三方五湖レインボーライン展望台」のリフトに乗り山頂公園で絶景を眺め、そのあと遊覧船に乗りました。
2日目は「河内の風穴」へに行きました。
河内の風穴は入口が狭く、冒険心をくすぐられる洞窟でした。
そのあと「彦根城」に行きました。
彦根城はその当時結構話題となっていた「ひこにゃん」と会えて嬉しかったです。

【山梨県】2008年8月24日(日) ~ 25日(月)

1泊2日で山梨県へ旅行へ行ってきました。
あいにくの天気でしたが「尾白川渓谷」へ行き、北八ヶ岳ロープウェイを使い「坪庭自然園」という場所へ行きました。
翌日は「蓼科アミューズメント水族館」へ行きました。
世界一大きい淡水魚「ピラルク」は相変わらず見るとゾクゾクします。

スポンサーリンク

【愛知県】2009年3月26日(木) ~ 27日(金)

1泊2日で愛知県に旅行へ行ってきました。
1日目は「名古屋城」と「名古屋港水族館」へ行き、「リゾートリンクス三河湾」に泊まりました。
2日目に「愛知こどもの国」に行きました。

【沖縄県】2009年9月18日(金) ~ 21日(月)

結婚10周年記念ということで、子供達はじいじばあばに見てもらい夫婦で沖縄県に3泊4日で旅行に行ってきました。
初めての沖縄で何もかもが新鮮で癒されました。
この時沖縄県で新型インフルエンザが流行っていたので夏でもマスクをしていました。

スポンサーリンク

【神奈川県】2010年3月25日(木) ~ 26日(金)

1泊2日で神奈川県の「江の島」と「鎌倉」へ旅行に行ってきました。

1日目は「新江ノ島水族館」と江の島探索に行きました。
鎌倉にあるホテルに泊まって2日目は「鶴岡八幡宮」と「鎌倉大仏」を観光してきました。大仏像の胎内でパシャリ。

【和歌山県】2010年8月21日(土) ~ 23日(月)

2泊3日で和歌山県へ旅行に行ってきました。
最初に「和歌山城」へ行き、南下しながら観光するルートとしました。
「戸津井鍾乳洞」に行き、「白崎海洋公園展望台」へ行きました。
「白崎海洋公園展望台」周辺は岩肌が白く、ここは日本か?と思うような不思議な光景でした。

翌日は「千畳敷」へ少し寄ってから「アドベンチャーワールド」へ行き、初めて生でパンダを観ました。

その後、「三段壁」へ行きました。
こういう景色はたまらなく好きです。
さらに南下してこの日は本州の最南端の辺りでバンガローに泊まりました。
最端も色々と行ってみたいと思っています。
翌日は一段の滝としては落差日本1位を誇る「那智の滝」を観に行きました。
さすが日本1位だけあり遠くからでも迫力があり、自然の偉大さを感じました。

【奈良県】2011年3月19日(土) ~ 21日(月)

2泊3日で奈良県へ旅行に行ってきました。
奈良と言っても、メインは自然の絶景がある観光です。
奈良県に行く途中に三重県の志摩スペイン村の「パルケエスパーニャ」に寄って行きました。
子供達は楽しそうにしていました。

翌日は「瀞峡の川舟」に乗りに行ってきました。
瀞峡は奈良県、三重県、和歌山県にまたがる国特別名勝です。
川舟はとても清々しかったです。

その後に十津川村にある「谷瀬の吊り橋」を渡りに行ってきました。
「谷瀬の吊り橋」は生活用吊り橋としては日本一長い吊り橋だそうです。
大自然に囲まれた中にある吊り橋から観る景色は絶景でした。

吊り橋へ行ったあとは「五代松鍾乳洞」へ行きました。
見学のためにモノレールに乗って行くという物凄く冒険心をくすぐる場所でした。

最終日はやはり奈良に来たら行っておきたい「東大寺」と「奈良公園」へ行ってきました。

【静岡県】2011年4月30日(土) ~ 5月1日(日)

静岡県の伊豆下田へ1泊2日で行ってきました。
1日目は「多々戸浜」へ行ったあと「ペリーロード」を観光したあと「下田ロープウェイ」に乗って「寝姿山」へ行ってきました。
2日目は「下田海中水族館」に行きました。
イルカショーでイルカの背中で乗るパフォーマンスは凄かったです。

【福井県】【石川県】2011年8月19日(金) ~ 21日(日)

2泊3日で福井県と石川県に旅行に行ってきました。
過去に福井県の南部は行ったので、今回は北部を観光しながら石川県へと向かいました。
サーフポイントの近くに宿を取り、サーフィンもやるつもりで板も車に積んでいきました。日本海側でのサーフィンはまだ未経験なので楽しみでした。
最初に福井県の「永平寺」に行きました。
ここは旅行を計画しているときは観光ルートに入れていませんでしたが職場の人に勧められて行くことにしました。
行ってみて大正解でした。
物凄い広さで圧巻でした。

そのあと「福井県立恐竜博物館」に行きました。
息子たちは大喜びでしたが娘は少し怖がっていました。

そのあとは「東尋坊」へ行き遊覧船に乗りました。
海から観る景色も素敵でした。

陸から観る岩壁も素敵です。
「東尋坊タワー」もしっかり行ってきました。
その後、宿のある「三国サンセットビーチ」へ向かいました。
波は全く無くこの日は海水浴だけしました。
翌朝、次男と長女と歩いて波の様子を見に行きましたが、昨日と変わらずフラットでしたのでサーフィンは諦めました。
この日は石川県の観光に入りました。
石川県では始めに「兼六園」と「金沢21世紀美術館」に行きました。

そのあと「千里浜なぎさドライブウェイ」を車で爽快に走りました。
車で砂浜を走れるのは日本でここだけのようで、バスも走っていました。
とても広いため息子たちは開放的になり裸で泳いでいました。(笑)
最終日は能登半島一周を目指し北上し、最初に「巌門」に行き岩壁の絶景を観に行きました。さらに北上し「世界一長いベンチ」という名所に行きました。

少し北上し「義経の舟隠し」という名所に行きました。
ここは源義経が追っ手から逃れるために舟を隠したと言い伝えられている断崖絶壁の入り江のようです。
その後「千枚田」という絶景ポイントに行きました。
そして能登半島の端を目指しました。
車で走っている途中で「ゴジラ岩」という観光スポットがあったので写真を撮りました。
言われてみればゴジラにも見えます。(笑)

そして最終目的地へ到着しました。
能登半島の最端「珠洲岬」まで来ました。
私はスピリチュアル的なことはあまり信じませんが、ここは何か特別なものを感じた様な気がしました。
数年後に知ったのですが、ここは日本の三大パワースポットの中のひとつのようです。
遠いですが、いつかまた再訪したい場所です。
能登半島をぐるりと回り「見附島(軍艦島)」という場所に来ました。
干潮時は歩いて岩近くまで行けるので渡ろうとしましたが、ちょうどタイミングが悪く渡る途中からみるみる潮が上がって来たので渡るのは止めて引き返しました。
そして帰路につきました。
帰りの能登半島の道のりは物凄く長く感じました。

【愛知県】2012年2月18(土) ~ 19日(日)

私の両親の還暦祝いということで、両親と姉家族と一緒に1泊2日で愛知県に旅行に行ってきました。最初に長久手市にある「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」に行き「サツキとメイの家」を観に行きました。
自転車等、忠実に再現してありました。
そのあとは三重県まで足を延ばして「なばなの里」のイルミネーションを観に行きました。
まだ時間が早かったので花などを鑑賞しました。
17時くらいになりイルミネーションが点灯する頃には人が増えて大混雑でした。

知多半島で宿を取り、翌日は知多半島を観光しました。
とりあえず先端の「羽豆岬」まで行っておきました。
そしてそのあとは子供達が大好きそうな「南知多ビーチランド」と「南知多おもちゃ王国」に行ってきました。

【埼玉県】2012年3月23日(金) ~ 25日(日)

2泊3日で埼玉県へ旅行に行ってきました。
長男が当日の朝に風邪気味になり旅行を中止するか迷いましたが、じいじ・ばあばが長男の面倒をみてくれると言うので、長男はお留守番という形の旅行となってしまいました。
埼玉県へ行く途中で「東京ディズニーランド」に行きました。
次男、長女は初めてのディズニーランドで、とても楽しんでいました。
翌日は埼玉県のNHKの見学が出来るような所へ行き、そのあとは「鉄道博物館」に行きました。
「鉄道博物館」は次男は特に喜んでいました。

最終日は長瀞町へ行き、「長瀞ライン下り」に乗りました。

そのあとに「宝登山ロープウェイ」に乗って山頂へ行き「宝登山小動物公園」で動物達と戯れてきました。
ここの梅園は来る時期によっては物凄く綺麗な景色が広がるんだなぁと思いました。
そのあと芝桜を観に「羊山公園」へ行きました。
まだ時期が早過ぎて桜の姿は全く無かったです。
残念。
最後に「橋立鍾乳洞」に寄って行きました。
ここは埼玉県の天然記念物に指定されていて、埼玉県で唯一観光できる鍾乳洞だそうです。
帰り道、綺麗に富士山が見えました。
いつもと反対側から見る富士山はまた違った形で感動しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です