47都道府県制覇

【兵庫県】(大阪府)青春18きっぷを使い子供達と姫路まで行った電車の旅

長男が退院して、長男も落ち着いてきたので子供三人と一緒に夏休みの旅行で2017年8月10日(木)~12日(土)、兵庫県、大阪府へ2泊3日で旅行に行ってきました。

長男はまだ医師からサーフィンの許可が出てないのでNo Surfの旅行となりました。

「青春18きっぷ」を使い格安でのんびりと行きました。

「青春18きっぷ」を使うとJRの在来線1日乗り放題なので時間こそ掛かりますがかなり格安で行くことができました。

新幹線を使った場合と、「青春18きっぷ」を使った場合の、私と子供三人の計4人分で交通費を比較計算すると片道で約4万円もの節約ができました。
往復で考えると約8万円も節約することが出来ました。
ただ、始発の電車に乗り、乗り換え等を経て6~7時間電車に乗ることになりますが…

今回の旅行計画の中で一番遠い姫路駅まで先に行ってしまうこととしました。

2017年8月10日 姫路城・神戸南京町・神戸ポートタワー

朝からずっと電車に乗り続けて、姫路駅にお昼過ぎくらいに到着しました。

姫路まで来た目的は「姫路城」です。

姫路駅から「姫路城」までは徒歩で行きました。

段々とお城に近づいてきました。

猛暑の中歩いて「姫路城」に到着しました。
白いお城です。
姫路城は2009年10月から2015年3月までの約5年半大規模な改修工事「平成の大修理」が行われており、この時は工事完了後の公開から2年程経ちますが、まだまだ多くの人が訪れていました。

夏休み期間中とのこともあり、お城の中はかなり混んでいてゆっくりと観光出来る状況ではなかったです。

お城を足早に観たあとはお城のすぐ側にある「好古園」という綺麗な日本庭園がある場所を観に行きました。
心が落ち着きましたがとにかく暑かったです。

姫路城観光をしたあとは神戸市まで戻り、とりあえず宿にチェックインして荷物を置きに行きました。
この時の電車代も「青春18きっぷ」で1日乗り放題なので料金は掛かりません。
今回は神戸市の三ノ宮駅の近くのホテルに泊まりました。

チェックインを済ませたあとは、夕御飯を食べに日本三大中華街の一つである「神戸南京町」へ行きました。

夕方から行ったため、明るい中華街の様子と、明かりが灯った夜の中華街の様子が見れ、食事も美味しく大満足でした。

これで日本三大中華街は「横浜中華街」と「神戸南京町」は行きましたので、あとは「長崎新地中華街」へいつか行ってみたいと思っています。

中華街へ行ったあとは「神戸ポートタワー」へ行きました。
周りも暗くなりライトアップがとても綺麗に見えます。

タワーの展望台からの夜景もとても綺麗でした。

スポンサーリンク

2017年8月11日 神戸どうぶつ王国・六甲ガーデンテラス・有馬温泉

翌朝、チェックアウト前に毎度恒例の宿でのセルフタイマーによる記念撮影をしておきました。

この日はまず「神戸どうぶつ王国」へ行きました。
ここは普通の動物園とは違い、檻や柵のない自由な空間で、動物たちがとても身近に感じられます。
初めて行く動物園はとてもワクワクしますね。

動物園へ行ったあとは「有馬温泉」に入浴するためローカル線の電車にて「有馬温泉駅」まで行きました。
温泉に入る前に「六甲有馬ロープウェイ」を使い「六甲ガーデンテラス」を観に行きました。

六甲有馬ロープウェイ
  • 傾斜こう長2764.20m
  • 乗車時間約12分
  • 令和2年3月20日に新ゴンドラが運行を開始

「六甲ガーデンテラス」はとても景色が良く綺麗な場所でした。
この時もビデオ撮影ばかりで写真をほとんど撮らなかったのでこんな写真しかありませんでした。

ロープウェイでまた「有馬温泉」のある場所へ戻り温泉に入ることとしました。
日帰り温泉は何件かありましたが、色々な種類の温泉が楽しめるということで「太閤の湯」に行きました。

入浴前に受付で料金を支払うのですが、4人分の総額を聞いてビックリ!
当日の入館料金は忘れてしまいましたが、今では大人1人3,000円弱です。
長女は子供料金になりますが、4人分まとめて払うとちょっと抵抗がある金額でした。
日帰り温泉は色々と行っていますが、私の中ではこの時の金額が今までの最高です。

入浴してみたら温泉の種類も色々とあり楽しめましたが、ちょっと入浴料は高すぎると思いました。

温泉に入ったあとは宿に行きました。
明日は大阪観光へ行くため大阪に泊まりました。

2017年8月12日 通天閣・あべのハルカス・道頓堀

旅行最終日。
以前、次男と長女は大阪観光に連れてきたので長男にも大阪を見てもらいたいと大阪の有名所へ行きました。

以前と同じように「通天閣」と「新世界」へ行きました。

そのあとは日本一の高さを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」へ行きました。
もう高すぎてよく分からなかったです(笑)

「あべのハルカス」へ行ったあとは「道頓堀」にも行きました。
長男も見たこともない光景に色々と刺激を受けたかと思います。

この年の夏休みの自由研究のテーマで「水質調査」をやっていたので「道頓堀川」の水も調査のため少しだけ採取いたしました。

そしてまた「青春18きっぷ」を使い在来線でノンビリと家に帰りました。

やっと長男も大阪へ連れて来れたので良かったです。
たまにはみんなで電車でノンビリ旅行も良いなぁと思いました。

兵庫県は南部の都心部へは今回行けましたが、北部にはまだ行っていないので、北部も行ってから「兵庫県制覇」としたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です