お出かけ

日帰り旅行のまとめ(2014年)

2014年1月3日(金) 鳴沢氷穴・河口湖富士山パノラマロープウェイ

山梨県の「鳴沢氷穴」へ行ってきました。
洞窟内の気温は1年を通して0~3℃のようです。
真夏でも氷柱が洞窟内にはあるので、夏だと洞窟内はヒンヤリとして気持ちが良いですが、真冬のこの日は外気温が低いため、洞窟の中の方が暖かかったです。
(洞窟内はビデオカメラしか回していないため写真はありません…)

その後「河口湖富士山パノラマロープウェイ」へ乗りに行ってきました。
とても気になるこのオブジェ。
ここの天上山が昔話の「かちかち山」の舞台となったと言われているようです。子供はこういったオブジェがあるだけでも喜んでくれます。曇ってましたが、山頂からの景色は絶景でした。

2014年2月1日(土) はままつフルーツパーク

静岡県の浜松市にある「はままつフルーツパーク」に行ってきました。色々なフルーツを観たり、フルーツ狩り体験をするつもりで行きましたが、入園してみたらフルーツをモチーフにした遊具が色々とあり、子供達はフルーツ狩りの体験とかには興味がなく、遊具で遊ぶのがメインとなってしまいました。ここは夜になるとイルミネーションも観れるので暗くなるまでひたすら遊びました。そして日が沈み、イルミネーションを観てから帰りました。

2014年4月6日(日) 体感型動物園iZoo(イズー)

静岡県の南伊豆にある「体感型動物園iZoo(イズー)」へ行ってきました。
オープンしたばかりではないですが (2012年12月15日オープン)、比較的オープンしてから早い段階で行けたと思います。
iZooへ行く前に「多々戸浜」 でサーフィンをしてきました。なかなかサイズがあってハードなコンディションでしたが長男は頑張ってました。

海から上がってからiZooへ行きました。
初めて来る動物園はウキウキしますね。通路に普通にこんな亀さんが歩いています。

亀さんに餌やり体験も出来ます。ワニもいて、赤ちゃんワニを触る体験も出来ました。「アナコンダ」までいました。
寝ているのか、休んでいるのか、動きがなかったです。
動き回るアナコンダを見てみたいものです。

思っていた以上に楽しめる動物園でした。

スポンサーリンク

2014年4月13日(日) うなぎバイファクトリー・浜松市楽器博物館

次男と長女と静岡県の浜松市にある「浜松市楽器博物館」へ行ってきました。浜松市楽器博物館へ行く前に浜松のサーフポイント「舞阪」でサーフィンをしてきました。

そして「うなぎバイファクトリー」の工場見学へ行ってお土産のうなぎバイを頂いてきました。

そのあとに「浜松市楽器博物館」へ行きました。実際に楽器に触れたりできるので、子供達は色々な楽器を演奏(遊んで)してました。

2014年4月19日(土) 富士サファリパーク

静岡県の裾野市にある「富士サファリパーク」に行ってきました。

長女の保育園卒園記念に親子入園無料券をいただいたので、 私と長女は無料で入園することができました。
富士サファリパークは昔からCM等を見て気になっていましたが、まだ一度も行ったことがなかったので私自身もとても楽しみでした。

園内を巡るツアーが色々とあるようですが、「ジャングルバス」と「マイカー」での見学をすることにしました。ジャングルバスは入園料とは別に結構なお金を払いますが、金網越しにライオンにお肉を食べさせる体験が出来たりするので入園早々にジャングルバスの予約をしました。

そしてジャングルバス乗車時間までの時間でマイカーで園内を見学しました。マイカーでは何周回ってもよかったので、2回まわったような記憶があります。虎やチーターもこの至近距離にいます。
車が傷付けられたりしないか心配でしたが、車の方には全然寄って来なかったです。

ゾウやサイやラクダもいます。キリンは餌を仕掛けてあるのか、ツアー用の車には近づいていました。

そしてジャングルバスに乗り換えて、ライオンにお肉を食べさせる体験をしました。
目の前で骨ごとボリボリ食べるのでめちゃくちゃ迫力がありました。
別途料金を支払ってジャングルバスに乗った甲斐がありました。

ふれあいゾーンもあり、「ネコの館」で猫と触れ合い、癒されました。
この時居た「ロシアンブルー」がとても可愛かったです。

2014年11月22日(土) 伊豆パノラマパーク

伊豆の「多々戸浜」へサーフィンをしに行ってきました。朝一で到着しました。
子供達はパジャマのままです(笑)
浜、左側の漁港の方は行った事がなかったので海に入る前に少し探索をしました。
洞窟があったりと、なかなか好きな雰囲気な場所でした。

サーフィンをやった後は、前々から「伊豆中央道」を通る度にロープウェイが気になっていた「伊豆パノラマパーク」へ行きました。

伊豆パノラマロープウェイ
  • 全長約1,800メートル
  • 乗車時間約7分
  • 標高約452mの葛城山山頂付近へ
  • 伊豆長岡温泉の街並み、富士山、伊豆の国市全体と、移り変わる景色が見える

ロープウェイに乗ってみて一番に感じた事はスピードが速く、今まで乗ったロープウェイの中でもダントツで一番速かったと思います。
なのでスリルもありました。(笑)
山頂からの景色は絶景です。
富士山が綺麗に見えます。
紅葉にも一番良い時期でした。
「富士見のブランコ」という、正面に富士山が見える二人乗りのブランコにて記念撮影。ここの展望台には足湯もあり、富士山を眺めながら足湯に浸かりました。
最高のシチュエーションで気持ち良かったです。

ここの展望台には、ワンちゃんもロープウェイに一緒に乗り、連れてこれるようなので、また犬を連れて行ってみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です